20190515_080345

リースと砥部焼き

ツルハナナスが優しいラベンダーカラーで咲きました。

20190513_112614

 

これが円形花壇をぐるりとたわわに咲いてくれると思うと、

うふっとほくそ笑みました。(皆はきもっと言うけど。)

サルビアネモローサカラドンナもまっすぐに立つように咲いてくれています。

 

 

 

20190513_065324

手前のローズゼラニウムはここの切り花です。

20190506_082756

ギョリュウバイが満開でいつまでも咲いていたので切り、リースにしました。

20190513_135338

こちらはシロタエギクと。

20190513_145359

連休は娘たちは愛媛の松山の砥部へ。

砥部焼に挑戦したそうな。

私も家族で娘が小学生のときに行ったことがあります。

 

20190508_083640

砥部焼は藍色と白の色調の飲み口が優しい結構どっしりした焼き物です。

20190515_080345

かれこれ30年前に焼いた長女の作品が家にありました。

20190513_125205

今から思えば家族の誰よりも上手かったな~としみじみ思いました。

20190513_125146

 

こういう絵付けをするところに行くときには前もって図案を考えておくに限ります。

 

先日、

息子んちの4才のがじいじに種を植えてと頼まれました。

 

20190507_160722

 

2週間くらいたつと待望の芽が出てきました。

 

20190507_160707

 

なんとかヒマワリの花を咲かせてやらねばね。

リースと砥部焼き」への6件のフィードバック

  1. horygarden3

    ギョリュウバイがまだ咲いてたの?すご~い(@_@)
    花数も多いままで咲いてくれてたんですね。
    そのままも可愛いけれど、
    シロタエギクとの相性もバッチリですね、とっても可愛いわ~♪

    それにしても、30年ほど前?の娘さんの作品、
    幾つの時の作品なの?・・・って感じね。
    まるでちょっと絵の上手な大人が描いたようなお花。私には描けないわ(ーー;)
    そして、その作品を大事にとってらっしゃったリセさんもすごい!
    私も以前娘たちが小さなころに有田で同じような事したけれど、
    とっくに無くなっちゃったわ( ;∀;)
    今更だけど、使わず取って置けばよかった~(>_<)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      ギョリュウバイがずっとずっと花数多いままだったのでリースにしました。まだまだ花が残って咲いていますよ。シロタエギクと合うでしょう?

      今見に行くと裏に1993年ってかいているから26年前?13才の時ですね。
      あれ?有田焼の置いてないの?
      残念!
      結構こういうのは記念になりますね。
      京都は清水焼があるからそこで絵付けなどしてないかな?

      返信
  2. Akemin

    砥部焼、、知りませんでした。
    優し~い感じですね~。
    長女さんの絵、、素晴らしいですね~!
    センスはリセさん譲り?なんですね。
         (*゚▽゚)ノ

    ひまわり、近所の友達から零れ種で出た苗を
    もらって植えつけたけど、、
    私も昨日種を買って植えてみました。
    (もう植えるとこないというのに、)
      、(;´▽`A“、)
    えええ~っ芽が出るの2週間もかかるの?

    あ、リースステキですね~~)))
    どっちが私好みかな~と、、
    何度も見比べてたけど、、
    どっちもええね~~~~)))
    かんぴょうのリボンがいいお仕事してるわぁ~~
    ヾ(=^▽^=)ノ

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさんへ
      こちらでは砥部焼は有名でうどん鉢によく使われています。
      長女は絵を描くのがとても好きな子なのでこういうのも上手いのですね。
      ヒマワリの種を買ってきたの?
      でも夏に咲くのが楽しみですね。
      かんぴょうのリボンね、似てる〰️!(^o^)v

      返信
  3. leon

    砥部焼、知ってる~~~^^
    松山にお墓があったので昔、同じように絵付けの体験もしました
    大昔の話ですがね^^
    青の出方が好きだったな~

    アンパンマン、上手に描けましたね

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leonさんへ
      知っていました?
      松山にお墓あったことがあるのですね。
      青の出方素敵ですよね。
      アンパンマンはたぶん娘が描いたと思います。
      友達が砥部焼きの大皿等好きで、見せてもらったらとても良いのよね。
      うちには砥部焼きの大皿ないけどね。(*^^*)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)