20191201_125727

新居浜へ

母が入院したので新居浜まで主人と見舞いに行きました。

母は私のことは分かるのですが主人のことはわかりませんでした。

飲み食いが出来にくくなり衰弱して運ばれました。

86歳なのですがもう少し生きてもらいたいです。

20191129_083038

行きは豊浜で高速を降りうどんを食べました。

道の駅の前にありましたが行列ができる店です。

 

20191201_130332

20191201_125727

 

ちょっと汚ならしくなってしまいましたが食べかけたときにパチリ。

お揚げの煮たのを上に載せたついでに隣の美味しそうな椎茸の天ぷらを載せ、ネギをばらまいたので汚くなりました。

生姜や大根おろしも入れました。

冷やぶっかけなのですが最高に美味しかったです。

主人はうどん玉が大のを取ったのですがふたりで1000円でした。

帰りは孫たちにミカンを買って帰りました。

一つ一つが大きいのを選びました。

20191202_115044 20191202_114752

上ので一袋300円でした。安い~!さすが愛媛。

 

 

☆先日アップした白鳥花ですが白丁花の間違いでした。

げの読み方の話は本当です。

 

新居浜へ」への10件のフィードバック

  1. horygarden3

    あら~っ、お母様調子を崩されたの?
    それはご心配ですね。
    季節の変わり目、気温差やお天気の変動が多かったからでしょうか。

    皆の事を覚えてらっしゃらないのは悲しい事だけど、
    リセさんの事はお分かりになるのね、それは娘としては救いですね。
    誰しもいずれは年老いていくものだと分かっているつもりだけど、
    自分の親の老いだけは受け止められなかったり、悲しく感じたり・・・
    でも、親はそうやっていつまでも親として、老いの姿を見せてくれているのよね、きっと。
    リセさんのお母様のお具合が少しでも早く良くなりますように。
    京都からお祈りしますね。
    そして、リセさんもご心配でしょうがお気落としの無いようにね。

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      horygardenさんへ
      ありがとうございます。
      離れているせいか余計居る間だけでも精一杯のことをしようと何が食べたいかと聞いたら、なんやかんやって言うんですよ。
      何やかんやって何かと聞いたらお菓子やて。
      またまた病院を出て近くのファミマでプリンやジュースや買って来たら二口でいらんって。
      何だか疲れました。
      心配もあるけど高松に帰ったら7時から寝ました。(笑)

      返信
  2. leon

    久々のブログ、一番最初に出て来たリセさんの投稿
    お母様の入院が目に入り、、、
    86歳はお若いです
    衰弱して入院とは。

    うちの母も病院で食べれない日が続いた頃がありました
    点滴が長く続くと、飲み込むことを忘れるということでした。何かのきっかけ(アイスクリーム)で飲み込むことが出来るようになった母です。
    私も神戸から少しでも回復されますようお祈りしています

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      leonさんへ
      ありがとうございます。
      86はまだまだ生きれるかな?
      父が去年だったから気力を落としているのかなと思います。
      点滴が長く続くと飲み込むことを忘れるの?
      あー、そういうことがあるかも。
      leonさんのお母様のように長生きして欲しいわ~。
      神戸や京都からの祈りのパワーしっかり受け取りました。
      ありがとう!

      返信
  3. Akemin

    お母様、心配ですね、、。
    でも、食べたいものを催促できて
    二口でも食べてくれて良かったじゃないですか、、。
    お母様が快復されますように、
    千葉県からもお祈りしています。

    年取って具合悪くなった時には、、
    自分の子供のことしか頭にないんだと思います。
    去年義母が調子悪くなって病院へ行った時、、
    一瞬、私のことがわからなかった時は、
    ショックだった、、。でも
    そんなもんだろうな、、と思いました。
    私も自分が年取って具合悪かったら、、
    嫁の存在は忘れてると思う。
    って、、リセさんのブログじゃから、
    本音を喋ってます、、。笑

    うどん、冷たいんを食べたんよね、、。
    ガン見していま~す、、。ジ~~~ッ!
    おいしそ~~!
    うちのパソコンじゃ、ほぼ実物大で見れてるよ~!

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      Akeminさんへ
      あじがとー!(TT)
      そうそう少しでも飲み込んでくれてほっとしました。
      千葉から祈りのパワーいただきぃー!
      年取るとだんだん本性しか残らなくなるのかな?
      そうよね、その通りだと思います。
      でもね、最終は子供より自分になっている痛さや苦しみになっているときがあります。
      あけさんのコメントじゃから本音を言っています。(笑)
      うどんはね、主人の真似をいつもします。
      初めてのところは暖かいのを注文してコシがなかったらいけないので冷たいので様子見をします。
      それでこれは熱いのでもいけるとなると次回からは安心して熱いのを注文します。
      ここのはにきにきと麺にこしがあり一口ごと主人に美味しいわーと言いました。
      基本、うどんに関しては明けさん意識です。(笑)
      白ごまをすったものがあったのでスプーンで飛ばしました。葱も。
      なので荒れていますね。
      椎茸はお皿に入れるはずですがあえてうどんの上に。
      キャー!
      あけさんのパソコンでっかく見えるからはずいー!(笑)

      返信
  4. すずらん

    まだまだお若いお母様。
    そうですよ、86才はまたまだこれから!
    色んな事を見てもらわないとね(^_-)≡★

    食べたい物を催促されたのだから、頼もしいわ~
    少し身体を休めて元気に退院ね。
    福井から元気ぶっ飛ばし~~~

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      すずらんさんへ
      おおー!福井の方から元気のぶっ飛ばし頂きました。
      ありがとうございます!
      86歳でひと踏ん張りしてもらえるとありがたいのですが。
      色々なものを見たいという目は残念ながらもうしてなかったです。
      認知症が少しあるので「はい。」しか言わないのですがたまに食べたくないものは要らないと言います。
      だんだん年を取ることはこういうことかと思い知らされました。

      返信
  5. ピオニー

    お母さま、回復されるといいですね。
    離れていると心配ですよね。

    私の母は、70歳代でわたしのことが分からなくなってました。
    悲しみもあり、子供に返った母を可愛いと思うこともありの介護でした。

    白丁花、了解しました(^-^)

    返信
    1. リセ 投稿作成者

      ピオニーさんへ
      はい、そうなのです。
      離れていることをとても悔しく感じました。
      でも職業柄顔を綺麗に拭いてあげました。
      目やにもついていたし口のまわりも顔そりをしないせいか結構伸びていたので今度行くときには電動フェイシャルシェイバーを持っていこうと思いました。
      お洒落さんだったので綺麗にと思いました。
      ピオニーさんはお母様の介護をされたのですね。
      頭が下がります。
      私はたまになので優しく出来たけど毎日となるとどうなのかとわからなくなります。
      70歳で子供のことがわからなくなるのはお辛かったですね。まだまだピオニーさんがお若いときでしたものね。
      ハクチョウゲを見るたびにピオニーさんを思い出しています。
      群馬から熱い思い頂きました。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)