20210429_211651

リージャンロードクライマーの花籠

毎日毎日薔薇の様子を見てはちょうど良い頃合いのを切ってはシリカゲルに。

本当はこんなに密にはさせてはいけないのですが。

20210430_140646

今年はいつもしない薔薇を乾燥させてみました。

リージャンロードクライマーとナニワイバラ。

リージャンロードクライマーやナニワイバラはちょっと開きかけたくらいのものをシリカゲルに。

 

スパニッシュビューティーも大きすぎて嫌だったのですが蕾が開きかけたものをシリカゲルに入れるとなんか良いじゃない良いじゃないって感じに。

 

20210429_211651

 

こちらはスパニッシュビューティーとコデマリ。

20210425_182737
コデマリも初めて作りましたがこれまた使えました。

 

リージャンロードクライマーの花籠」への4件のフィードバック

  1. Akemin

    薔薇のリースじゃなく花籠と呼ぶんよね、、。
    これは、またまたメチャ豪華でかわいい~!
    コデマリもドライにできるんよね。

    コデマリ、
    かわいくてキレイなよね~~

    裏の畑にまだ咲いてるから、、
    ちょっと採ってドライにしてみようかな、、。
    (私の場合はアレンジは無理なので、
    透明瓶に入れて眺めるだけだけ!じゃけど!
    コデマリをアレンジしてたら、
    全部花びらが落ちてまうよ~。)

    返信
    1. すずらん

      次々と色んな花が咲き、
      その花を摘んでドライにし、
      色んな作品が生まれる。
      凄いな⤴️⤴️⤴️
      リセさんの手にかかると密も生きて素敵な作品に生まれ変わる♪

      返信
      1. リセ 投稿作成者

        ずずらんさんへ
        薔薇の時期はついついドライにして出来るだけその薔薇の一番美しいときを残そうと考えてしまいます。
        だから株には良いけど背景的にはどうかなと思います。
        咲いてから採るのではなくて今から愛でるというときにちよっきんしているからねー。(>_<)

        返信
    2. リセ 投稿作成者

      Akeminさんへ
      ありがとうございます。
      コデマリ可愛いですよね?
      でもシリカゲル乾燥したときには綺麗でもその後外に出しておくと真ん中が黒くなってくるのでやはり乾燥剤の入った保管は大切かもね。
      パラパラ落ちるの?
      ピンセット使った方が良いかも。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)