子どもと家庭菜園で”食育(植育)”に挑戦です!

IMG_6977

こんにちは。
店長の小川です。

この春から、もうすぐ5歳になる長男と、2歳になったばかりの次男、この2人と家庭菜園を始めることにしました!

理由はいくつかありますが、メインはこの3つ。
①子どもと共通の趣味(時間)をつくりたい
②育てる難しさや収穫の楽しさを知ってほしい
③つくりあげたもので人を喜ばせる体験をしてほしい

とにかく、家庭菜園を通じて子どもたちに色んな事を感じて成長してほしい訳です!

でも、我が家には「立派な畑を作って野菜を育てる」場所も時間もありません。

そこで活躍するのがこのベジトラグです!
デッキの上に底上げしたコンパクトな畑がつくれるのです。

さっそく子どもたちと組み立て開始!
なんとかレンジャーに変身しているようで、やる気マンマンです♪
IMG_6961

子どもと組み立ては大変かと思いきや、結構簡単。
ネジを締めるところには穴が開いていますので、それに合わせてネジで固定していくだけです。
インパクトドライバーという電動のものがあると便利です(無いと腕がパンパンになります)
これは、ホームセンターでも数百円でレンタルできますので、活用しましょう。
IMG_6970 IMG_6973

子どもにも簡単な作業を体験してもらいながら、30分程度で完成!
得意気にまた変身しています。
IMG_6977

黒い「ライナー」と呼ばれるものが付いているので、そのまま土を入れていきます。土は約100Lほど入れました。ライナーは水と空気を良く通すため、一般的なプランターのように鉢底石を入れる必要はありません。

IMG_7001

苗をポンポンっと置いて、植える場所を決めていきます。
今回は、イチゴ・ミックスレタス・ミニ玉ねぎに挑戦です。手前にイチゴとミックスレタス。奥の深さがある場所に玉ねぎを植えていきます。
IMG_7010

次男は椅子に座るとちょうど良く手が届くようで、一所懸命に植えてくれました。

IMG_7020

ミッキーマウスのガーデンピックも挿しこんで、可愛く仕上げてくれたようです。IMG_7022

最後に水をたっぷりとあげて終了!!!
「勢い良くあげると苗が痛いって言うから優しくね」というと、ちょろちょろーっと緩めながらあげてくれました。
IMG_7031

本日はここまで!
無事に子どもたちと収穫まで辿りつけるでしょうか。
がんばりますので、応援よろしくお願いします!
IMG_7033

 

ベジトラグ ウォールハガー S はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)