バラ、剪定&誘引講習

1/26~27、岐阜県の花ごころさんの委託農園ケンズグリーンさんにて、バラの剪定&誘引講習に。
昨年も参加したのですが、今年は復習と昨年育ててみての疑問や改善点を確認に来ました。

雪が降ってなくてよかったです。
総勢30名!花ごころ・村田さんの講習スタート!
CIMG6690

 

剪定講習! レジス・マルコンを剪定開始!この薔薇は棘がほぼないんですね。
CIMG6695

 

切れました!バッサリと!
CIMG6699

 

次は誘引講習!まずざっくり剪定してから誘引します。
2016-01-26 15.27.27

 

完成(^_^)
2016-01-26 15.51.15

 

バラにとっては冬剪定がとても大事です。4~5割の一般ユーザーはできてないんじゃないか?とおっしゃっていました。
冬剪定するだけで春の一番化が大きく変わりますので、冬剪定はぜひやりましょう!
バッサリと切るのがポイントです。

今年もこの研修に参加してよかったです。実講習も多少余裕がありました(^_^;)

戻って今週土曜日&来週火曜日はお客さんたちと冬剪定講習開催です(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)