お盆も過ぎ、我がまち富山も少し涼しくなってきたような。
全国的に天候不順な日が続きますよね
外仕事の私達は天候に左右されることが多いです・・・
涼しく晴れてくれたらいいんですが・・・
久しぶりのブログです
【第12回若年者ものづくり競技大会】に競技委員として参加してきました。
8月2・3・4日のお話です・・・
【第12回若年者ものづくり競技大会】
原則20歳以下の学生技能者により、職種ごとに技能・技術を競う大会です。
メカトロニクスや旋盤、自動車整備など15職種にわかれ競技課題に取り組みます。
【造園】は今年から採用されました。
愛知県、名古屋市中小企業振興会館等で行われたこの大会。
自分の娘と同じ世代の高校生が多かったです
造園競技は全国から16名が参加。
制限時間3時間30分で課題に取り組みました。
全国では造園科がある高校はまだまだ少ないのが現状
その数少ない造園科の生徒である選手たちは、今までかなり練習を積んできたのが見て取れましたね
最近、私は若い技術者と関わりあえる場が増えてきました。
奇しくも自分の子供と同じ年頃の子。
我が子を見るような感じですし、若者の頑張る姿はとてもイイものです
見ててもサッパリわからない競技もありました
自分の知らない世界でも、若い人々は頑張ってるんですね・・・
なんだかとてもうれしかったです
造園競技のほうでは、残念ながら制限時間内に終えることができない選手も数名いました。
完了出来ないのを作業中に感じたのか、途中で泣きながら競技する選手も。
完了出来なかったことを決して恥じないで欲しいです。
たくさん練習して、遠いこの地に来て、最後までやり遂げたこと。
若い人たちにとって大切なのは経験。
今日は上手くいかなかったけど、失敗という経験を積んだから、明日は少し成長しているはず。
この大会に出場したことを誇りに思い、頑張って欲しいです。
泣きじゃくりながら、「来年、また来ます!」と言ってくれた失格となった子。
来年が楽しみです
若い技術者から元気をもらい、安全運転で名古屋をあとにした大会でした
そして若者に負けないように、今日も頑張っています
もちろん明日も頑張ります