久しぶりのブログです
残暑厳しいどころか、まだまだ盛夏
昨日の富山は39.5℃・・・
聞いたことのない気温・・・暑かったはずです・・・
外仕事の私たちにとっては今年の夏は厳しいですね
そんな今年の夏。
平成では最後の夏のお話。
インターハイと若年者競技大会のお話です
次女のインターハイ。
もちろん応援に行って来ました
会場は三重県津市。
津市産業・スポーツセンター
別名・・・【サオリーナ】
そう、三重県出身のスター吉田沙保里に因んだそうです。
空き時間には、吉田沙保里のゆかりのあるものや歴史を堪能。
こんな感じだっけ?・・・と思う等身大の人形もありました
試合結果はベスト8止まり。
長女に続きハンドボールの道を選んだ次女。
まだ1年生なので来年、再来年とチャンスはあります。
いつか彼女の夢が叶うように、精一杯の応援をしていきたいと思っています
応援と共に楽しみなのが、開催県の観光
会場から40分ほどで行ける伊勢神宮に行って来ました。
【赤福】をいただき
【伊勢うどん】もいただきました
短い時間だったけど、束の間の家族旅行ができてよかったです
そんなインターハイを終え、すぐに金沢へ。
【第13回 若年者ものづくり競技大会】に行って来ました。
若年者ものづくり競技大会とは、就労していない若年者、原則20歳未満の若手技能者の大会です。
昨年に引き続き、競技委員として参加しました
制限時間は3時間30分。
定められた課題を制限時間内に作り上げます。
今回は全国から15名が参加。
私の子供たちと同年代なので、親の目で見てしまいます
造園競技のほかに、機械、CAD、大工、ロボット制作などなど。
いろんな職種に分かれて競技を行います。
職人の減少、後継者不足が私たちの業界では問題化しています。
私たちの仕事・業界の魅力を若い人たちにどう伝えるか。
この大会でがんばっている選手達をみると、真剣にそういうことを考えなければならないのかもしれません。
若い人たち、これから職人の世界に入ってくる人々の為にも、私たちはやるべきことがたくさんあると思っています。
競技委員の仕事は採点。
頑張った若人に点数をつけるのはとても辛い・・・
ただ頑張るのは当たり前。
みんな頑張ってる。
そんな中で結果を出す。
大人の階段を上っている彼らには、いい結果ばかりじゃないかもしれないけど、経験をどんどん積んでほしいと思っています。
平成最後の夏。
猛暑続きで、厳しい夏になっていますが、これも経験。
私も子供たちや若い人に負けずに、まだまだ頑張ろうと思った平成最後の夏です