10月に入りました。
カレンダーも今月を含めあと3枚になりました。
ついこの前まで、暑い暑いと言っていたのに・・・
今年もあと3ヶ月になりました
早いものですね
山口ゆめ花博のお話です
【第35回全国都市緑化やまぐちフェア】
毎年行われている都市緑化フェア、今年は山口県で開催されました。
私が所属する (一社)日本造園組合連合会青年部 で、今回は庭園コンテストに出展。
見事、金賞・国土交通大臣賞に輝きました
施工には全国の多くの青年部員が参加。
6月から3期に分けての施工。
雨の日もあれば猛暑日の日も
それでも事故もなく無事にフェア開会を迎えることができました。
今回の庭園は地元山口県の (有)坂本造園 坂本利男さん に、設計・技術指導・監理・・・この庭園に関する一切をお任せしました。
坂本さんは「TVチャンピオン 日本庭園選手権」の覇者、メディアにも多数出演。
数多くの庭園コンテストで最高賞を受賞。
造園業界では超有名なお方です
そして今回も公約通り最高賞の国土交通大臣賞を受賞
山間の流れを模した作品になりました
夜間のライトアップもいい感じになりました
施工日数7日。
延170人の人員で完工。
志し高い、若き造園人で造り上げた今回の作品。
私自身も大変勉強になりました
今回のこの事業がスタートしたのは昨年末。
それから9カ月余りの間に8回、山口に足を運びました
毎回クルマで10時間の道のり
寝ずに走り、そのまま作業する日もありました
しんどい日もありましたが、すべて報われた金賞
携われて良かったです
10月3日には表彰式がありました。
秋篠宮同妃両殿下がお見えになり、厳戒態勢の中の表彰式で写真撮影禁止。
1枚だけ記念に撮ってもらいました
表彰式当日はテレビ取材も
坂本さんに今回の庭園の説明と、わたしたち造園業界のことについて熱く語っていただきました
今回は金賞・国土交通大臣賞という最高賞に輝きました。
しかし私たちのゴールはここではありません。
ゴールはこの事業に参加した若き造園人の、それぞれの心の中にそれぞれの違うゴールがあります。
経験したことのない技能技術を習得しよう。
ここで顔を売って仲間を増やそう。
有名になって仕事に結び付けよう。
・・・
みんなそれぞれ自分の目標を持って、この事業に携わっていたと思います。
私の今の目標は・・・
庭師の地位向上。
熱く語ることをやめてしまえばそこで物事は止まってしまう。
だから私はウザく思われても熱い言葉を発していこうと思っています。
庭師の地位向上のため。
共に走ってくれる全国の仲間のためにも、もっともっと頑張ろうと思っています
8回も山口に来て、なかなか寛げなかった感があったので、、、
最後は一人で名物【瓦そば】
お金も時間も費やした【山口ゆめ花博】でしたが、、、
今は、、、
自分が一番得した気分です
【山口ゆめ花博】は11月4日まで開会
お時間のある方は是非足を運んでください