第56回技能五輪全国大会~沖縄。

11月。

カレンダーも残り2枚。

1年あっという間ですね・・・

いつの間にかずいぶん寒くなってきましたよね・・・

体調管理も難しいこの時期、慌ただしい年の瀬に向かい頑張っている今日この頃・・・

 

 

暖かい地域に行って来ました。

沖縄sun

 

 

技能五輪のお話ですpaper

 

DSC_1431

 

第56回技能五輪全国大会

技能五輪とは23歳以下の青年技能者がその技能レベルを競う大会。

今年は沖縄県での開催、全国から30組60名の若手技能者が集いました。

 

ここ数年、私は補佐員として出向。

今年も大会運営のサポートをしてきましたpaper

 

DSC_1430

 

今年は2人1組で競技を行う年。

2年に一回は2人チームで行い、それ以外の年は1人で作業をすることになっています。

 

今回は世界大会へつながる年、最高賞の金賞に輝いたチームは来年、ロシア カザン で行われる技能五輪世界大会への道が開かれます。

 

DSC_1435

 

競技当日は・・・

rain

沖縄では珍しいくらい、まったく止む間もないほどの雨rain

選手は可哀そうでしたdown

 

DSC_1436

 

雨だと当然のことながら、出来栄えにも影響しますdown

しかし、どのチームも一緒の環境。

雨合羽も着ずに作業する選手もいましたcoldsweats01

 

DSC_1438

 

作業時間は11時間30分

2日間に渡り行われます。

 

DSC_1439

 

初日降り続いた雨も、2日目はかろうじて曇り空cloud

ほとんどのチームが時間内に終えることができましたねpaper

 

DSC_1440

 

高校生もいれば、社会人もいます。

私の子供より下の年代。

当然のことながら親の目で見てしまいますcoldsweats01

 

ここ数年、技能五輪のお手伝いができ、有り難く思っています。

 

 

髪の毛を青く染めた男の子。

ピアスをいくつもつけている子。

きゃしゃな体で汗だくになっている女の子。

 

でもみんな目つきは真剣。

挨拶もちゃんとできる。

話しかけると言葉使いもしっかりしている。

ちゃんと笑顔で礼も言える。

 

毎年毎年、人は見かけによらないもの・・・と思わされます。

 

さらに・・・

 

この子たちが大きく成長し、幸せになって欲しいと心から願えるようになりました。

 

年ですかねcoldsweats01

 

DSC_1441

 

頑張ったみんなが金賞ですup

大切なことは、見知らぬ地で汗水を流し、競技をしたこと。

ここで競技をしたことを誇りにして欲しいと思います。

 

1541486730882

 

さて、、、補佐員の私達は準備と片付けで、延6日間の沖縄滞在。

長かった・・・coldsweats01

 

遊びに来たわけじゃないんで観光はゼロpaper

 

でも少しだけ時間があったので(笑)

 

1541171350108

 

世界遺産【首里城】だけ行かせてもらいましたcoldsweats01

 

 

DSC_1421

 

オリオンビールも美味しかったnote

沖縄天ぷらも美味しかったnote

 

でも・・・

 

DSC_1423

 

やっぱり泡盛note

調子に乗って毎晩ロックで飲んでいたので、1週間たった今でも喉が痛いですcoldsweats01

 

 

 

若き技能者とのふれあいによって、鋭気も養えた技能五輪。

そして毎晩の宴会に付き合ってくれた仲間たち。

そしてこの大会のために、自分の仕事をストップし、万全の準備をしてくれた沖縄の仲間たちには、最大限の感謝を捧げたいと思いますup

 

ありがとう沖縄up

 

 

寒い富山にかえってきましたが、、、

 

感謝と報恩の気持ちを忘れず頑張りますhappy01

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)