ご飯の友3

家のベランダで青シソを育てているのですが、

青シソがどんどん成長し、沢山の葉を広げてく入れたので、

今回はその青シソを使ったご飯の友、「大葉味噌」を作りました。

材料と作り方は、

大葉 … 20枚
生姜 … ひとかけ(約10g)
にんにく … 1/2~1/3かけ
かつお削り節 … 適量

サラダ油 … 小さじ1
ごま油 … 小さじ1
みそ … 100g(好みのものでOK)

調味料:みりん … 大さじ1 砂糖 … 大さじ1/2

生姜とにんにくは皮をむいて、できるだけ細かいみじん切りにします。
フライパンか片手鍋にサラダ油とごま油を加え、生姜とにんにくを入れて弱火にかけます。
こうばしい香りがしてきたら、味噌と調味料を加え、
水気を切って千切りにした大葉を加えてよく混ぜながら3~5分ほど煮詰める。

IMG_6486
火を切った後、削り節を入れて混ぜ合わせたら出来上がり。

大葉味噌は、粗熱を取ってから冷蔵庫で保管しすれば、10日程度は保存可能です。

自分で育てた大葉をたっぷり使った大葉味噌は、

白いご飯にのせて食べるのは勿論美味しいのですが、おにぎりにトッピングしても美味しい~。

IMG_6488

勿論、お酒を飲みながらチビチビつまんだり、

又、鶏の胸肉やささ身のボイルにトッピングしても美味しいです。♪

塩分の採り過ぎには要注意ですが、食欲が落ちるこれからの時期は、

目先を変えた食べ方で食欲を減退させない事も大事‼

食欲が無いときは皆さんもどうぞ作ってみて~(^O^)/

ご飯の友3」への6件のフィードバック

    1. horygarden3 投稿作成者

      まぁ~、ピオニーさんも私と一緒で食欲が落ちることがないのね(笑)^^
      そのせいか、夏痩せすることはありませんが、
      又、そのお陰か、夏バテして苦しむことも無いので、丈夫な胃腸に感謝です。

      青シソは植えておくと飾りや味のアクセント、彩にも使えるので重宝しますよね。
      先週から雨続きのせいか、青シソがワッサワッサと茂り、
      葉っぱが恐ろしいほど大きく育っています。
      又、違うメニューに使わないと~~~っと焦っています^^

    1. horygarden3 投稿作成者

      リセさん、早速作って下さったの?
      特別なものじゃないけれど、
      白ご飯やサッパリお肉にトッピングしたりできるので良いですよね。
      茂った青シソの大量消費にもなりますしね。
      お味噌をバーナーで焼くと香ばしさも加わって、またまた美味しいですよ^^

  1. すずらん

    そのままでも食べれるくらいシソが大好き。
    ご存じの通り一年を通して食欲が落ちることもありませんが(^_^;)
    これは、ごはん3杯間違いなしだわ!!

    おにぎりにトッピング、バーナーで焼き焼き、想像しただけでもヨダレが出ました~

    1. horygarden3 投稿作成者

      青シソ、美味しいよね~、私も大好き♡
      毎年ニンニク醤油に付け込んだり、
      サッと湯がいて水分を1枚1枚綺麗に取って、塩をまぶし、
      おにぎりに巻いたり、そのまま白ご飯を巻いて食べたりするのですが、
      今年は2回目に植えたシソが成長著しく、惜しげも無く使えたので、
      こうして味噌と合わせてみました。
      お味噌の塩分が又白ご飯を呼び、箸が止まりません(笑)
      お陰で夏太りが出来る特異体質になっています^^

コメントを残す