目的が違う?

今年もオレガノのお花が咲きだしました。

このオレガノは基本お料理用だと思うのですが、

そんな洒落たお料理を作ることのない私は、何年経っても観賞のみです(笑)

植え替えも、鉢増しもしていないけれど、

毎年毎年元気に成長し、お花を咲かせてくれます。

小さな小さな白いお花は決して目立ちませんが、何とも愛くるしい姿です。

 

 

 

 

目的が違う?」への8件のフィードバック

  1. Akemin

    オレガノって
    買ったことも使ったこともないです。
    どんな香辛料?だろと
    ネット検索してみました。

    [ オレガノには胃腸の調子を整え、
    消化を促進する作用、また強壮作用もあり、
    心身の疲労回復にも効果がある。]とのこと。

    「誰が検索したの?」
    「俺がの~~オレガノを検索したんよ。」
    これ、かなり、無理がありましたね、、。失礼しました。^^;

    調べてても、そんな花の写真は見なかったですけど
    かわいい花ですね。
    花や葉、いい香りがしますか?

    1. horygarden3 投稿作成者

      あははは~、イエイエ、無理じゃなかったわ、
      思わず笑っちゃったもの^^

      オレガノは何年も育てているのに、一度たりとも使ったことが無いんです(汗)
      でも、こういうハーブは放置してても勝手に増えて、
      勝手に育ってくれるので、無精者の私にとっては有難く感じます。
      勿論、お花の観賞価値は然程無いけれど、
      その誰も気づかない存在感も結構お気に入りです(笑)

      葉っぱを触ると良い香りがしますよ。
      勿論、香りの好き好きはあるけれど、私は好きです。

  2. リセ

    オレガノの白い小さな花は可愛いですよね。
    私も、オレガノはあまり使ったことないかも?
    カラミンサも小さな白い花よね?
    色の感じが似てるなー。
    いやカラミンサは花がもっと大きいかな?
    でも小さな可愛いこのオレガノの花を好きというTさんが可愛い!

    1. horygarden3 投稿作成者

      オレガノをお料理に使うってなかなか出番が無いですよね。
      乾燥させた葉を細かくして香りづけに使うと分かっていても、
      和食が多い我が家ではなかなか使うタイミングが見つからないわ(^^;

      そうですね、カラミンサのような感じですね。
      そうね、カラミンサのお花の方が大きいですね。
      お陰で老眼のお目めじゃ見えません(笑)^^

  3. ピオニー

    オレガノの白い小花、いいですね〜!
    私も料理に使ったことないですが
    名前だけは知ってます(*^^*)

    バックのグリーンに映えた写真が素敵です!!

    1. horygarden3 投稿作成者

      うふふっ、皆さん一緒で良かったわ^^
      名前は良く知ってるけど、だからと言って、何に使う?・・・と言われると
      ???になっちゃいますよね(笑)
      なので、私としては悪までも観賞用です・・・と言いきっています(^^;

      こういうドアップの写真は背部の汚さがごまかせて助かります。
      現実は葉焼けしたアジサイの葉とアルミの柵があるんですけどね ウヒャヒャ~

  4. すずらん

    白い小花が、とっても可愛いです♪~
    オレガノは種類が多いですね!
    目的は違っても、こうして愛でてもらえて本望だと思いますよ!
    ハーブは風になびいたり、ちょっと触れただけでも香るところが気に入っています。

    あっははっはは~
    もちろん私も、お料理に使ったことなどございませんわよ( ̄▽ ̄;)

    1. horygarden3 投稿作成者

      はい、小花好きの私としては、
      こういうお花に心持っていかれてしまいます。
      そう、オレガノは意外に種類が豊富で、色々ありますよね。
      私もサラッと触れた時のハーブの香りが大好き。
      もれなく、我が家のニャンコもハーブがお気に入りで
      スカートやズボンに付いたハーブの香りを恍惚の表情で嗅ぎまくっています(笑)

      あははははは~、すずらんさんも無いか~
      でも、こういうハーブを多用してお料理を作る人は
      外国人でもない限り少ないわよね^^

コメントを残す