✎.日本三大植木市でしたー!

お天気がsun、急に暑くなったり、戻ったりの日が続いております。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

こんな時は予期せぬ風邪など引かないように気を付けてくださいね~catface

さて、ちょっとご紹介が遅れましたが、

(なにしろイズタは土日限定出勤なのでsweat01)

今月の八、九、十日に薬師祭植木市がありました。

私たちは『五月八日のお祭り』(ごがつよーかのおまつり)と簡単に言っておりますが。

なにしろ長い沿道を新築西通りから六日町通りまで、数キロにわたって、植木がずらりと並びます。

出店は毎年400店を超えているんだって~wobbly

 

P5100911

P5100906

P5100877

百円単位の可愛いミニ盆栽から

百万円単位のキャラもみじなど、

灯篭庭石まであります。

植木と関係ないお店もどんどん出店してて。P5100895

幅広過ぎてもうワケわかりません。

球根や、花の苗多肉植物ハーブ

五月にふさわしく?

カーネーションなんかも所狭しと並べられていました。

P5100899P5100921

 

P5100903

P5100914

P5100919P5100920

P5100915

P5100904

 

ちょっと歴史など、調べてみたら、

この植木市は、大阪市、熊本市と並び『日本三大植木市』の一つなんだそうで、

四百年前に、城下町山形の基礎を築いた山形城主最上義光公が大火で意気消沈している城下の民や、

近郷近在の農民を励まそうとして始めたと伝えられているんですってconfident

 

食べ物屋さんもたくさん並ぶんだけど、P5100926

数年前に来た時とは、なんか違ってて、

外国の食べ物屋さんがすごく多くなってたの。

なにやら国際化してるって感じ。

P5100885

P5100928

タイ料理の屋台から、韓国料理のチャプチェ?

中華、トルコ料理までいろいろありました。

私もたくさん買いました。

広島お好み焼きも買ったけど、

山形名物のお好み焼き、『どんどん焼き』も買っちゃいました。

やっぱり最後のシメはこれかな~

P5100894

P5100923

 

最終日の終わりごろに行ったら、

帰りがけには、あれっ、百万円の梅がほぼ半額の赤札にー

あっちも、こっちもプライスダウン

最終日、すごくお得かも~coldsweats01

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)