✎.みんながハマる!多肉植物の寄せ植え講座・・・

ガーデニング講座

 

先日、本社ショールームにて、『多肉寄せ植えガーデニング講座』を開催~happy01

いつも大好評で、今回も午前、午後と二回あったけど、すぐ予約でいっぱいになっちゃったみたい。

講師は、いつもお世話になってる『花のひこうき』の戎野日出男社長です。

私も午後の部に、いそいそと取材に駆けつけました。

多肉寄せ植えガーデニング講座

そしたらもう、みんな熱気ムンムンで、

作品作りに熱中してました。

(実際、気温も暑くてムンムンでした)多肉寄せ植えガーデニング講座

今回は、器の形も、色もいろいろで、またそれが皆さんの個性とあいまって

おもしろさが出てくるのね~

植え終わると社長からちょっと手直ししてもらったり、

アドバイスしてもらえるので安心なのconfident

出来上がった順に皆さんにお披露目~

「この人は、ホント心配だったけど、うまくできたね~個性的でしょ!」とか

「いい色合いだね!バランスとれてるよ~」とか、社長が言葉をかけてくれます。

私が面白いと思ったのは、

ちぎれたかけらは土に挿しておくと、新しい赤ちゃんが出てくるよ、と

株を分ける時なんかに、こぼれた細かいのは、土の上にバラバラまいておくと増えていくよ

という言葉。

多肉って、なんて生命力が強いんだろう、と驚きます。

最後にこれからのお世話のしかたを聞きました。

まず明るい所に置いた方がいいです。とのこと。

植えたばっかりの今は、みどりみどりしてるけど、

どんどん変わっていくよ、って。

阿部店長も明るいとこに置くと、葉っぱが紫色に際立ったり、

葉っぱの縁取りの赤がくっきりしてきて、本来の色が出て

もっともっと素敵になるんだよ~って教えてくれました。

そうなんだ~、

多肉って奥深いな~catface

多肉寄せ植え

P5200941 P5200949

 

多肉寄せ植えP5200950 P5200954 P5200957

社長からは注意として、絶対に肥料をやらない

そして水は表面が乾いてから、やること。やり過ぎに注意

P5200960

それから、「この一片のかけらを、家に帰って土の上においてごらん。小さな新しい葉っぱが出てくるよ~」

って、皆に手渡してくれて。

楽しみが拡がるわ~happy02

 

 

最後は、自分の作品を手に持って、記念撮影で~す。

パチリ

多肉寄せ植え講座

 

ちなみにこの後、美味しいお菓子でわいわい、ティータイム

お土産ももらって、皆さん大満足のガーデニング講座でしたhappy01

 

 

ところでイズタは来月から本社ショールームに異動になります。

今度は本社ショールームの魅力を、あれこれご紹介できたらな~って、ワクワクしてますheart04

でも四釜店長が、本社は忙しいから、ゆっくりブログ書いてられないかも、って。

う~ん、心配~sad

そしてAtoZショールームの可愛い植物や、小っちゃいモノ達とも、お別れ、寂し~

みんな元気でね~。

多肉植物 多肉植物

(あらっ、花咲きましたね!)

 

では次回より、本社ショールームから、

アイ・スタイルブログをお届けしま~す。

書けるといいな~、ドキドキheart02

(書けなかったらゴメンねweep)

 

 

✎.みんながハマる!多肉植物の寄せ植え講座・・・」への2件のフィードバック

  1. ポラン

    ごぶさたしています。実はナカムラです。イズタさん、まずはご栄転おめでとうございます!。お忙しくなるとのことですが楽しいブログをお待ちしています。ところで、多肉の寄せ植えパーティー(byベランダー)行きたかったです~。作品を手にした皆さんの充実した笑顔が印象的でした。山形の植木市はさすがの出店ぶりですね!懐かしい~。うちの庭もちっちゃい植木市の様相を呈してきましたよ。薔薇にクレマチスがこぼれんばかりに!。ご近所のお庭を眺めながらの散歩も楽しい季節です。イズタさんのブログを参考にしながらまた庭づくり頑張りますね!。では(@^^)/~~~

    返信
    1. i-style 投稿作成者

      いつもご愛読ありがとうございます(*^_^*)心から感謝します。
      いよいよお庭の季節到来ですね~
      ポランさんの手作りのお庭、おじゃましてみたいです。
      がまお様は元気ですか?
      彼にとっても活躍の時が来ましたね♡

      まだまだ、不安定な天候が続きますね。
      お体大切に、ご自愛くださいませ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)