新しい小さな庭

薔薇が咲き誇るシーズンになりました。

左手首の怪我とコロナのこともあり、今までは食べ物の買い出しとウォーキングくらいしか外出をしない暮らしをしていました。

そんな時、薔薇友さんから「咲いたから見に来て!」という嬉しいお誘いが。まだドクターから運転の許可が出ていなかったので、お迎えに来ていただいて久しぶりに薔薇の園へ。ソーシャルディスタンスを守りつつ、咲き誇る薔薇たちを愛でることができました。

薔薇友さんはどう過ごしているのかと思っていましたが、ず~っと庭に出ていたそう。ガーデニングが好きで良かったとの言葉に思わず頷きました。

 

さて、我が家の庭ですが・・

早春に植え込んでもらった緑たちも葉を広げ始め、徐々に庭の雰囲気が確認できるようになってきました。

今回の改造は植物も低木も全く買わず 今まで庭にあった緑を配置変えしました。笑

IMG_1410

植え込んだばかりなので、「ちょっとだけ右手ガーデニング」でも動かすことができ♪、葉の重なりを見てちょっとずらしたり、葉を整えたり。こんなことだけでも楽しいです。あぁあ、もっともっとやりたいよぉ~~!

IMG_1389

 

今回の庭は、葉の色どりと小花を楽しむ空間にしたいのですが、どうなるかしら~。

IMG_1392

そして薔薇は小輪と中輪を少し・・

と思っていたのですが、今日も薔薇サイトでポチ!ってしまったので、イメージ通りの庭は無理かもしれません。笑

 

IMG_1399

工事の囲いの外部分の小輪や中輪の薔薇は何とかそのまま庭に残せました。

上の薔薇はピンクがジャックカルティエ 白はアンヌマリードモントラベル

 

アストランティアの花の中の世界を久しぶりに見つめて・・

IMG_1394

 

庭が小さくなっても楽しめることが分かって一安心♪

緑や花に癒される春の庭です。

 

「新しい小さな庭」への4件のフィードバック

  1. いよいよ
    リニューアル庭園本番スタートですね♪

    レンガで花壇の仕切り、、
    前ルイ庭園とはちょっと雰囲気違う感じ、、と
    思ったけど、
    やはり、自然な優しい雰囲気は変わってないですね。

    芝生が無いのが、、
    、寂しいかも、。

    無理しないように、、庭仕事楽しんでくださ~い!

    1. あけさん、おはようございます。
      芝生をどうするか、メチャ迷っています。
      せっかくだからガラリと変えたい気持ちはあるのですが、芝生に変わる材料がなかなか思いつきません。
      全面芝生ではなく途中まで違う素材を・・と考えているのですが、自分の庭にマッチするのか???
      芝生を張ったらきっと前の庭になりますが、友人たちは前の庭が好きと言ってくれます。苦笑

  2. 本当!
    芝生が無い~!
    これからのお庭は手間がかからないようにされたと言われていたから正解かな?
    最近私もなんとかせねばと色々思ってはいるのですが。
    忍び寄る体力の衰えと庭の関係は切ないわー。

    1. まずは植物の配置をだいたい決めて、春に活着させたかったので、そこから始めました。

      芝生は、最初のイメージでは量を減らして部分的に敷く予定だったのですが、芝生に代わる素材がなかなか思いつかなくて。汗
      とりあえず、今は防草シートを敷いて考え中なのです。(゚∀゚)

Akemin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)