虫たちのコーラスと季節の移ろい

暑い夏でしたが、こちらでは夕方になると気温も少し下がり、窓を開けて寝れるようになってきました。

久しぶりに窓を開けるとスズムシやコオロギが鳴いていて、それはそれは素敵な音色heart02を奏でていました。

IMG_5486

虫たちの鳴き声は高くもなく低くもなく絶妙な音量で、

「何て贅沢なBGMなんだろう~♪」と思いながら眠りについています。sleepy

 

 

 

さて、庭ではピラミッド紫陽花が今年も沢山の花を咲かせました。

IMG_5381

 

ピンクバージョンも初めは白い花なのですが、晩夏には部分的に薄いピンク色に。

 

IMG_5434

 

これからの季節はだんだん花びらが茶色になるので、まだ綺麗な部分はカットして室内に。

 

IMG_5433

 

西洋紫陽花も色変わりしてニュアンス系になってきました。

 

IMG_5436

 

何も言わずとも季節はすすみ、もうすぐ9月ですね。

今日も虫たちの演奏会が聴けますように。(^^)

 

 

heart01

「虫たちのコーラスと季節の移ろい」への4件のフィードバック

  1. ピラミッドアジサイが大木になっているのにまず驚き。
    そしてピンク色になっているのも。
    うちのは虫に殺られています。
    西洋アジサイもいい色になっていますね。

    1. 植えてからもう何年も経つのですが、建て替えの際に建築枠外にあったのでそのまま残せました。
      薔薇の肥料の恩恵もあってか、我が家のピラミッド紫陽花は2本ともこのくらいの大きさです。これ以上高さがでないように
      晩秋には枝をバシバシ切っています。

  2. どのアジサイもキレイなお色に変化していますね。
    そんな綺麗な秋色に変化してうらやましいなぁ~。
    我が家なんて、アジサイたちはすぐにチリチリ焼けて
    無残になるので、とっとと剪定しちゃいました。

    コチラはまだまだ窓を開けて・・・にはキビシイですが、
    コオロギや鈴虫の鳴き声は聞こえるようになりました^^

  3. 今年はコオロギやスズムシの鳴き声ってこんなにいいものだったとは!癒される~!と、ちょっと感動しているんです。
    何年も同じ場所に住んでいたのに今までどうしてそう感じなかったのか??
    全然消毒しなかったから?それとも私が古代化してきた??笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)