年末~お正月
年末 近鉄百貨店で 買い物の帰り 奈良八さんで焼き肉を頂きました( ^^)
お正月 娘たちも集まり
「御年賀」「一壺天 叶匠寿庵」頂きました。
ほっくり炊き上げた栗を、極上の大納言小豆の餡で包みました。とあります。
大好きなので嬉しかったです
今年は梅の花さんのおせちと 自分で詰めたおせちで
伊勢海老 お取り寄せ
☆我が家は いつも家族単位で行動していて お休みは 海外旅行を、、、となってましたが 娘が最近 海外は嫌、、、といいだし、、、。
今回の お正月は 京都2泊3日の旅
京都の老舗旅館 晴鴨楼 さんへ
また海外も行きたいと言ってくれる日がくるでしょう(*’▽’)
京都でまずランチ
《イカリヤ365》 さんで
京王プレリアホテル内イカリヤが提案するビストロ&ビュッフェ窯焼きピッツァなどイタリアンを楽しむコース
焼きたてピザや パスタ カレーなど頂けます。
新鮮な野菜とドリンクは食べ放題、飲み放題です。
美味しかったです。
☆松下奈緒さん、椎名桔平さん主演の番組「鴨、京都へ行く- 老舗旅館の女将日記-」
でもありました
京都の老舗旅館 晴鴨楼さんでお世話になりました(*^-^*)
ワンチャン(小型室内犬とは、7キロくらいまでのワンちゃんで無駄吠えしないことやトイレの躾が出来ていることが必須条件となります。)と泊まれるお宿です。うちはドックスクールに通っているので大丈夫でしょう。
創業・天保二年。晴鴨楼の屋号は「晴れた鴨川のほとりに建つ楼閣」を意味して名付けられました。風雅な別邸を宿とした晴鴨楼は、東山の山紫と鴨川の水明をたたえながら、お出迎えの灯をともします。犬矢来を施した京都らしい紙和風の中に、大正浪漫ほのかに香る宿。旬の味覚・京の味覚たっぷりの京料理、樹齢400年超の高野槇造の浴場が自慢です。と記載あり。
椅子も昔の旅館の感じ
和風庭園は 各部屋から出れます。
海外の方が多かったです。
お正月は白人の方が多かったです。
こちらの旅館は ツアーにでは無いそうで 海外の方は ご自身で ご予約されるそうです。
海外旅行+こちらの旅館にお正月泊まられる方は けっこう 裕福な方かと、、、。
くーちゃんもすずちゃんんも くつろげました。
すべてがレトロな感じです。
晴鴨楼さんは 昔ながらの旅館なので 部屋付きの仲居さんが 全てして下さいます。
お食事はお正月のおせち料理がメインです。
若女将がお食事前に各お部屋に挨拶に来て下さいます。
器も上品で 美味しく頂けました。
部屋付きの 中居さんが お布団を敷いて下さいます。
翌朝 朝6時 ワンちゃんと鴨川へお散歩
あたりは まだまだ暗く 7時前には明るくなってきました。
ワンちゃん大はしゃぎで 河原を走りまわってました。
朝食もおせち料理で
(お屠蘇(おとそ)とは、一年間の邪気を払い長寿を願って正月に呑む縁起物の酒であり風習である。)
可愛い 羽子板などのお箸置き
福を自分で取り入れるという意味で 各自で自分の前に器を引き寄せます。3人共同じ器で。
くーちゃん 美味しそうだなぁ、、、。
お食事のあと すぐに 旅館からタクシーをよんでもらい 伏見稲荷さん 参拝
朝はまだ 人も少なく スイスイ 行けました
車だと駐車場を待たないと行けないことがよくあるので タクシーで
娘が大好きな主人なので いつも お出かけすると一緒に歩いてます(*^-^*)
昨年のお札等お返しして、、。
今年も お守り お札 購入
帰りは電車に乗ってみようかと、、、。京阪電車で 旅館から駅がすぐ近くにあるので。
清水五条駅きよみずごじょうえきで 下車 旅館晴鴨楼さんまですぐなので歩いて。
朝は気持ちがいいですね。
その後 ワンちゃんを連れて 清水寺に お散歩
ワンちゃんを抱っこして 茶わん坂が なかなかきつくて
清水寺は ワンちゃんは 抱くか ゲージに入れて参拝しないといけないので
抱っこで参拝
主人が子供の小さい頃 抱いてウロウロしてた感じを思いだし
3キロぐらいのワンちゃんでも ずーと抱っこは なかなかしんどいと言ってました。
只今 工事中
歩いて旅館に帰りました(*^-^*) なかなか 距離があり くたくたに、、、。
その後 京都高島屋さんへ タクシーでお買い物
ホテルでよんで頂いたタクシーが 偶然 朝 伏見稲荷さん参拝の時のタクシーの方と同じ方でびっくり
おせち料理ばかりだったので すき焼きでも食べに行こうかとなり モリタ屋さんも三嶋亭本店に電話しましたがどこも予約でいっぱいで、、、では とにかく高島屋へ行こうとなり
高島屋の三嶋亭さん 並んでもそんなに多くなさそうなので 椅子もあるし とりあえず並ぼうかと、、、。 午後の3時ぐらいだったので ランチメニュ-がなくなると 急にすいて すぐ席につくことができました(*^-^*) お正月早々 ラッキー
三嶋亭
最高級の黒毛和牛を三嶋亭独自の熟成技術によりさらにうま味と深みをえた至高の牛肉を、三嶋亭独自の調理方法と秘伝の割下でご堪能いただけます。 看板料理であるすき焼は、炭火に近い効果を得られる電熱器を使用 とあります。
以前と同じく 柔らかいお肉で 美味しかったです。
その後 お買い物をして また タクシーで旅館に。
旅館に帰ると お抹茶と 和菓子をご用意して下さいました(*^-^*)
朝からバタバタ ウロウロしてて疲れていたので
ほっと一息とつけて とても美味しかったです。
今夜も 夕飯は おせち料理です。
そして最終日朝
今朝も 3人がそれぞれ 3段重の1つずつ 自分で取り寄せて 福を招き入れ 頂きました
旅館の マークのひよこの形
フロント横の 待合室には 素敵な飛び出す絵本が、、。
素敵な旅でした。有難うございました。