岐阜 鮎ヤナへ
『ヤナとは、鮎等の魚を捕まえるために、川の流れを堰き止め、木杭や竹で組んだ仕掛け・工作物のことを言います。清流の国ぎふでは、このヤナを用いた「ヤナ漁」でとれた鮎の料理が楽しめるところがたくさんあります。
豪快な水しぶきの中、鮎がすのこの上でピチピチはねて清涼感満載!
清流のせせらぎをBGMにヤナを楽しめるお店や、鮎料理の美味しい食事処をご紹介します。
ペット同伴OKのお店もありますので、わんちゃん連れの方もぜひご覧ください』と記載あり。
岐阜県NIPPONIA美濃商家町 ペットと泊まれる一棟貸しの宿に泊まりました。
お食事はお寿司屋さんの料理でした。お部屋に運んでもらえます。
近くのパン工房の神田屋さんのパンも購入。
朝食も同じお寿司屋さんのものでした。
朝9時頃出発
日本の滝100選 岐阜県名水50選の阿弥陀ヶ滝に行きました。
凄い迫力でとても清々しい気持ちになれました。感激
岩肌もとても迫力があり、素敵な場所でした。
くーちゃんはどんな険しい登り道や、苔で滑りそうな急な坂道でもスイスイと軽々歩いてました。かなり瞬発力よさそう。
すずちゃんは2.3歩歩きともうダメ抱っこという感じでふんばって歩かないので始終抱っこ状態。
『阿弥陀ヶ滝 長良川の源流に近い郡上市白鳥町の阿弥陀ヶ滝は、落差が約60mあり、緑樹の間から、瀑音を響かせ落ちるさまは、東海の名瀑と呼ぶにふさわしく「日本の滝100選」にも選ばれています。滝の北側には昼なお暗い洞窟があり、当時の白山中宮長滝寺の僧、道雅法師がこの中で修行し護摩をたいたところ阿弥陀如来の姿が浮かびあがったところから阿弥陀ヶ滝と呼び名がつきました。水の透明度が高く、朝日を背にして滝の前に立つと、水煙りの中に自分の影がうつり影の回りがぼんやりと虹色に縁どられて見えるので、まるで自分が阿弥陀さまになった気分が味わえます。厳冬期には滝が氷結し、春の新緑、秋の紅葉、夏でもひんやりとした空気が漂い清涼感あふれ、四季を通じそれぞれに趣があり、奥美濃の景勝地となっています。』記載あり。
清流長良川あゆパークに寄りました。
何気なく寄ったのですが、秋のイベント中で鮎ご飯をふるまわれてて頂くことができました。
そして今回の旅行の目的である あゆヤナに、、。
【清流長良川 天然落鮎 杉ケ瀬ヤナ】 さんを予約してました。
昨夜もお寿司だったので、もう生のお魚はいいかとなりコース料理はやめて単品で頼みました。
天然鮎の塩焼き美味しかったです。 アユ釣りされてる方がたくさんいらっしゃいました。
郡上八幡 「やなか水のこみち」
岐阜県関市板取にある名もなき池(通称 モネの池) 行きました。
『透明度の高い湧水に咲く睡蓮がとても美しく、池の中を優雅に錦鯉が泳ぐ姿は、まるでモネの代表作「睡蓮」のよう。』記載あり。
モネの絵画のようでした。 たくさんの方が来られてました。
木津川市市民まつ 花火大会
帰りに観ました。
楽しかったです。 (*^^*)