ニゲルは早し!

 

 

今日は、雪が降ったり止んだりしています。

なかなか春本番!とはいかないものです。。。毎年のことですが(^_^;)

 

そんな雪混じりの中、庭ではクリスマスローズがひっそりと咲き始めました。

 

IMG_8269

 

「ヘレボルス・ニゲル」です。

本当に咲き始めで、まだうつむいています。

 

本来、クリスマスローズというのはこの原種系の 「ヘレボルス・ニゲル」 の事を言うのですが

今ではどれも、クリスマスローズと呼ばれる事が多い様です。

 

ニゲルは、他の種類に比べると開花時期が早いのが特徴で

このようにまだ他のものは、芽が出たてホヤホヤ です。

 

IMG_8267

同じ今日弊社庭で撮った写真です。

 

大体1か月くらいはニゲルの方が、開花が早いと思います。

まだ雪が残る頃に咲くのに白い花(本当はガクという部分ですが)。。。

背景白で自分も白、そして寒い方が好き・・・なんとも控えめな方です。

 

でもある意味、他の植物がワサワサと育つ夏だと自分が目立たないから

みんながまだ寝ているうちに私が主役をゲット!なんて考えていたら

・・・したたかニゲルさんかもしれません 笑

 

そんなニゲルさんですが。

今日はうつむいていますが、もう少しでお顔が見られそうです。

 

おまけの写真です~

017fe80625210b933a88c1bb7befbc3190c6dc6ee2

空にはマガンのv字の列。川は白鳥の群れが奥まで続き。

素敵な景色で思わずパシャリcamera

鳥たちも、また長旅に出る季節になりました。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)