アルケミラモリスの苗についた雨粒が可愛くてパシャリ
と思ったら、お隣のユーフォルビア‘カメレオン’についた雨粒もきれいで
ついでにパシャリ。
ユーフォルビア‘カメレオン’
アルケミラ モリス
こんな風に水を弾くお肌が羨ましいです(^_^;)
さて、今日は一年草のツル性植物をご紹介いたします!
まずはこちら。
コバイエ ・・・ハナシノブ科
ベル型のやや大きめな白い花が咲きます。
性質は半耐寒性多年草なので、外での越冬は出来ませんが、
室内でしたら越冬も可能です。・・・が。
ツルもかなり1年で伸びるので、なかなか室内で育てるのは
至難の業かもしれません。
一年草と割り切った方が育てやすいのではないかと思います。
コバイエの花です。
紫花のタイプもあります。
触れたものにすぐに巻きつく強めの巻ひげでグングン上っていきます。
西洋アサガオ ‘ミナロバータ’ ・・・ヒルガオ科
変わり咲きのアサガオです。
最近は結構メジャーになってきて、よく見かけるようになりました。
秋まで良く咲くので長く楽しめます。
赤・橙・黄・白と賑やかなグラデーションの花色です。
ドリコス ラブラブ ・・・マメ科
銅葉の葉色がオシャレなツル植物です。
マメ科なだけに、花が咲いた後に 濃い紫色の独特な「豆(食べれません)」
が付くのですが、あいにく写真が無く。。。スミマセン(T_T)
見てみたい方は検索してみてください~
ちなみに花も紫色をしています。
とこんなツル植物が入荷しています。
一年草ですが、冬前に枯れ枝葉をザーッと取ってしまえば
ハイ終了!
なので、扱いやすく育てやすいと思います。
アーチやフェンス、オベリスク、壁面などにいかがでしょうか!
一年草のつる植物、初めて見ました
コバイエは朝顔のようなカンパニュラのような珍しい花ですね〜
アルケミラモリス、こちらも植えましたが夏越しが心配です(≧∇≦)
leonさん こんにちは!
そうなんですよー コバイエは、ちょっとあまり見かけない花なんです。
結構ボリュームのある花なんですが、白花なので涼しく感じます。
紫花も素敵ですよ♪
もしどこかのお店で見つけた際はぜひ育ててみてください!
アルケミラモリス。夏の暑さがニガテですもんね(T_T)
ここ札幌では、丈夫な宿根草として扱われています。
やはり地域によって育つもの育たないもの様々ですね。。。
元気に育つ事をお祈りしています!!
雨粒綺麗ですね!
雨は苦手ですが雨粒は大好きです。
西洋朝顔の花、変わっていますね。
すずらんさん こんにちは!
ここ最近、毎日のように雨が降っていて、気分も沈みがちですが
こういうのを見ると雨も良いなと思えます(^^)
変わり咲きアサガオのミナロバータは、賑やかな花ですが
白が入ったグラデーションだからか、そんなにうるさくなく
夏~秋の花壇を彩ってくれます♪
オススメのツルものです。
以前アルケミラモリスを10苗くらい植えたのですが全滅でした。
四国には合わないのかな?
それとも育て方が悪かったのかな?
あまり大きく育たないうちに終わってしまいました。
リセさん こんにちは!
10苗も!・・・でもダメだったのですね(T_T)
やはり、暑さ蒸れに弱い植物だからでしょうか。。。
樹木の下の木陰になるような所みたいな、やや日陰気味の所でも
ダメでしょうかね。(アルケミラは日陰でもOKです!)
そんなレベルじゃないのかな・・・
アドバイス出来なくてスミマセン!