赤とんぼをよく見かけるようになりました。
日中はまだ暑いですが朝晩の気温も下がり始め、空気の変化を感じます。
北海道の短い夏が終わりそうです。
今日は、弊社モデルガーデンで今時期に咲いている花たちをご紹介したいと思います!
ルリトラノオ
淡い紫色の穂状の花が下から上に向かって咲きます。
涼しげな色と姿です。
ブッドレア
今月の始めからずーっと次々と花を咲かせてくれています。
最初の花に比べると大分ボリュームが減り、小ぶりになりましたが
まだつぼみがあるのでもう少し楽しませてくれそうです。
キャットミントとルドベキア‘プレーリーサン’
一回切り戻したキャットミントが再び咲いてきました。
ルドベキアも長く咲いています。
本当はいつもここにモナルダの白花が加わるのですが、今年はうどんこ病に侵され
早めに花と傷んだ葉を取ってしまったので、少し寂しい共演です。
アキレア‘ノブレッサ’とトリフォリウム‘バニーズ’
アキレアは本当に毎年よく秋まで咲いてくれるので重宝します。
今も次々と花を咲かせています。
バニーズはピークを過ぎた様なので、あともう少しで終わりかなと思います。
今年もよく種が落ちているので、来年もきっとまたモサモサしてくれるのかな・・・
ミズヒキ
赤い米粒状の花が咲いています。
日陰の所でも良く育ちます。ただ、良く育ち過ぎて厄介者扱いされることもしばしば(^_^;)
こぼれダネで本当によくふえるんです。
放っておくとドンドコ群生していくので、春の芽出しの時に大半は抜いてしまいます。
シェードガーデンの場所埋めにはオススメです。樹木の下にも良いですよ。
目立つ花は少ない弊社のモデルガーデンですが、それぞれの花たちが
与えれた場所で個性を出しながら、シーズンを通して咲き続けています。
性質に合った場所を選んできちんと植えてあげると、植物たちも元気に
イキイキと育ってくれます。
時には病気にかかったり、虫に食べられてしまう事もありますが、
そんな時はいつもより少し丁寧にお手入れをしてあげてみてください。
きっとその次に咲く花は、いつも以上に素晴らしい花を咲かせてくれますよ!