蒸し暑かったり、ひんやりしたり、温度差があって
何だか今年の夏はスッキリしない感じがいたします・・・。
北海道らしい夏はどこかへ行ってしまったのでしょうかね(^_^;)
そして、お盆を過ぎればまた季節は進み。
秋の入り口に来ている今日この頃です。
今年は長雨も多いので、花が傷みやすく、
気が付けば悲惨な状態に…なっている事もあると思います。
そんな時は、まずはとりあえず傷んだ花や葉はカットして
きれいな部分を残すようにしましょう。
傷んだところからカビが生えて腐ってしまうこともあります。
終わった花をすぐに摘み取っておく事も予防の一つです。
それでもやっぱりもうダメかも…
という時はおもいきって新しいお花に入れ替えましょう!
雰囲気も一新されてまたお花に元気をもらえますよ♪
これからの時期にこんな植物はいかがでしょうか?
トレニア フルニエリ
一年草ですが、秋まで長く咲いてくれます。
草丈は20~30㎝程度でよく枝分かれをするので
こんもりと茂った姿になります。
濃い紫の他、白やピンクなどの花色もあります。
アスター‘ミステリーレディー’
宿根草の八重咲きアスターです。
草丈は30~40㎝程度とコンパクトサイズなので
寄せ植えにも使えるアスターです。
濃いめの紫や赤みがかった紫、ピンク、白などの花色もあります。
エキザカム
青い小花をたくさん咲かせながら、丸くこんもりとした形に育ちます。
秋まで長く花が咲いて楽しめます。
冬の寒さはニガテなので、冬期間は室内管理になりますが
環境が合えば冬の間も花を咲かせてくれるかもしれません。
ガウラ ‘ピコティ’
ピンクの覆輪が入るガウラです。
真っ白でもピンク一色でもなく、ほんのり縁にピンク色が入る花色が
なんともエレガントな雰囲気を醸し出します。
風に揺れる姿がまたキレイです。
トウガラシ ‘パープルフラッシュ’
最近は秋向きの植物の定番となっているトウガラシですが、
‘パープルフラッシュ’は紫に白い斑が入る葉と、濃い紫の花と実のコントラストが
美しい品種でございます。
秋遅くまでずっと観賞できるので、鉢植えにして玄関先に置いてもよし。
他の植物と組み合わせて寄せ植えにしてもよし。…なトウガラシさんです。
ハツユキカズラとトウガラシ
これだけでもおしゃれにまとまります◎
ちょっとシャビーな鉢があればなおさらgoodです◎
こんな感じで…秋まで楽しめる花苗も販売中です。
皆さまのご来店お待ちしております☆