出かけてきました。。。道の駅 九頭竜

 

 

 

こんばんは。

梅雨を思わせるような小雨が降り、少し肌寒い一日となりました。

昨日、久しぶりに岐阜県へ出かけてまいりました。cardash

 

岐阜県へは先日訪れました「九頭竜新緑まつり」と同じく

美濃街道(国道158号線)、九頭竜湖を眺めながら車を走らせました。

 

DSCF9645

箱ヶ瀬橋(ゆめの橋)

 

 

眺めよし、寒くも暑くもなしのドライブ日和でした。

紅葉も素敵なんですが、新緑が美しいこの時期に車を走らせる方が私は好き。

 

DSCF9646

 

この日の目的地に向かう前に道の駅 九頭竜にて腹こしらえ。

大野といえばマイタケが有名。

今日も山菜の天麩羅を粗塩を振って頂きました。

 

DSCF9631

 

それからジャガイモの煮っころがし。

甘辛いお味がたまりません。

そして山菜おこわとマイタケの炊き込みご飯セット。

 

DSCF9631-1

 

マイタケの炊き込みご飯を食べ散らかしたあとで写真をとりましたので

おこわのみをパチリ。(^_^;)

 

ここ道の駅 九頭竜はふれあい会館・JR九頭竜駅・生産物直売所の3つの施設からなっています。

 

DSCF9644

 

福井県の東の玄関口に位置し、大野市の魅力を最所に発信する観光交流拠点。

特に中京圏よりアクセスの良い立地にあるのでこの日も岐阜、

名古屋ナンバーの車やバイクでいっぱいでした。

JR九頭竜駅はウッディ調の落ちついた佇まいの駅舎で、

「道の駅 九頭竜駅」の顔として「百選」に認定される程鉄道ファンや観光客に人気の施設なんですよ。

 

DSCF9635

 

地域の方と観光で訪れる人がふれあう魅力的な交流の場も目指しているそうなので

私も写真の年配のご夫婦と交流をさせ頂きました。

DSCF9634

タブレットの中に全ての写真が取り込んでなくて残念なんですが

恐竜が口をあけながら迫ってくると、カメラを向けるご主人に向かって、「こうかしら・・・」

「こうじゃないわね!?  これがいいわね!」と言いながら

手を上げたり逃げていくポ―ズをとったり恐怖におののく顔をいくつもつくるんですよ。

 

奥様、チャ―ミングでしょう❤~

 

それに答えるようにカメラを向けるご主人、

素敵でしょう❤~

 

そんなお二人の微笑ましい姿に思わず、声をかけてしまいました。(*^_^*)

 

 

DSCF9598

 

 

私も、「チャ―ミングな年のとりかたをしたいなぁ~」と思いました。♪ヽ(´▽`)/

明日に続きます。

 

 

titi201402

4 thoughts on “出かけてきました。。。道の駅 九頭竜

  1. ドライブいいですね。
    道の駅好きです。
    お昼前に見たのでお腹にグググ。
    美味しそう。
    仲良し夫婦はいいですよね。

    1. リセさんも道の駅がお好きなんですね。
      地元の美味しいもが食べれたり地元の産物が買えたりと魅力的ですよね。

      自然体で仲良しだったのでチャーミングで素敵でした。(*^_^*)

  2. 新緑が美しい季節のドライブ、最高ですね。
    社長様、大好きな車に乗ってドライブされるのお好きなんですね。
    羨ましいわ~、色んな所に行けて。
    私もドライブは大好きなのですが、自分が運転するのは視力が衰えてからからキツクて・・・
    日中の陽射しがキツイ時間帯はすぐに目疲れしてしまうので、遠出がしんどく感じます。

    年齢を重ねてもご夫婦仲良くされてる姿は微笑ましく感じますよね。
    老後の大事な課題です^^

    1. エンジンのうるさいマニアックな車で最初は恥ずかしかったのですが、
      それも慣れました。(^_^;)
      子供達の送り迎えも無くなった今は明るい間の、それも短い距離の運転ばかりになってしまいましたので
      私は運転が苦手になってしまッたので運転好きで助かっています。(*^_^*)
      Tさんは福井に来られた時に運転をされておられたので、運転がお好きなんだと思いましたよ。

      そうですね課題ですね。
      ドライブ中に些細な事で(私のわがまま)ケンカをしてしまいます。(-_-メ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)