我が家の紅葉

 

こんばんは。

ぐっと寒くなり気温は、とうとう一桁になってしまいました。

 

だから今、玄関前がとっても綺麗💕~

 

dscf2383

 

 

植栽の葉はオレンジに黄緑に真っ赤に。

銅葉が映えます♪

 

dscf2381

 

紅葉まっさかり。

 

dscf2378

 

ヤマボウシは上の方から色づいていくのかしら・・・

お隣さんとお向かいさんの玄関前にも植栽されているのだけど

それぞれが微妙に色づきが違っていて、いい感じなの💕~

 

dscf2379

 

 

 

くっきりと葉脈? が浮かびあがったジュンベリーは

美しくて可愛いなって(゜▽゜*)

dscf2375

 

今まで気づかなかったこと

自宅待機で沢山発見。。。

 

 

今年の柏葉紫陽花。

dscf2372

 

 

去年程ではない のだけど、

まともに受ける西日で今年も葉焼けで汚い。

来年は植えて3年目。

もうそろそろ落ちついてくれるといいのだけど。。。

 

 

ジュンベリーの株下の早咲きのクリスマスローズ。

dscf2377

 

花芽を見つけました。

今年は随分と早いように思います。

雪が降る前に咲いてくれて有り難う~

 

dscf2376

 

 

ヤマボウシの株下のは、少し硬めの花芽。

dscf2380

 

 

私には同じように思えたのだけど、僅かな環境の違いが影響するのね。

今年は雪を掻き分けなくてもよさそう(笑)

 

 

鉢植えの斑入り風知草。

風知草の紅葉

 

「株分けして庭に植え替えたい!」と思っていたのだけど

叶わなかった。

いただい てから一度も鉢増ししていないのでギュウギュウつめ。

 

 

庭のシマトネリコ、

庭に植え替えて貰った時はフェンスと同じくらいの樹丈だったのだのに

25センチも伸びました。

 

dscf2340

 

 

シマトネリコもいっばいお日様を浴びると紅葉するのね。

初めての紅葉。

もっとも~~~っと赤くなあ~れ!

 

 

dscf2399

 

 

明日も良いことが有りますよう~に♪

 

dscf2339

 

8 thoughts on “我が家の紅葉

  1. おはようございます~~)))
    お久しぶりのブログ、、に、一番海苔~~)))

    その後御身体の具合はいかがですか?
    写真や文章から、、
    ちょっと元気になられたような気がして、、
    ホッとしてます、、、が、、。

    寒くなってるから、引き続き気をつけてお過ごしくださ~い。
    すずらんさんの元気なブログを見たので
    今日はいい一日になりそうです。(今大雨ですが、、>_<)

    1. こんにちは。
      一番海苔でご訪問有難うございます。
      とっても嬉しかったですし元気を貰いました~
      なのにお返事、遅くなりご免なさい

      お陰様で今度こそは元気・元気・元気もりもりですヽ(^。^)ノ
      大雨は直ぐにおさまりましたでしょうか・・・
      こちら、今日は雨降りです。

  2. 少し元気になったかな?^^
    すずらんさんに今を喜び楽しんでもらいたくて、
    庭の草花たちも色付き、花芽を上げているのかな?

    お互いに今日あることに感謝して今の務めを果たして行きましょうね♪
    ・・・っ~ことで、まずは体力作りから‼
    しっかり食べてしっかり寝て、た~くさん笑って日々を過ごしましょう~♪^^

    1. 体調がすぐれなくても、しっかり食べて、しっかり寝ていたので
      子豚が大豚に成長してしまいました(ー_ー)!!
      庭を造ってもらってよかったです。
      眺めていると癒され元気も、戻ってきます。
      主人には心から感謝です。

      口が裂けるくらい、お腹が痛くなるくらい大笑いし
      Tさんの教えを守って今日あることに感謝して今の務めを果せるよう精進致しま~す!!

  3. 紅葉の美しい季節、
    お庭でも嬉しい発見がたくさんありましたね〜!

    樹々の葉、それぞれが少し違う色合いで・・・。
    これだけ色々の紅葉は、いつまでも眺めて居たいですね(^.^)

    早咲きのクリスマスローズがあったのですね。
    開花を待つ楽しみ。。。♡
    楽しい事、良い事がいっぱいありますように!

    1. こんなにも自宅の紅葉が美しかったんだと嬉しい発見できました(*^。^*)
      本当に時間を気にすることなく眺めていたいと思っています。

      このクリスマスローズ、植えて頂いた時に「原種」だと言われたように思います。
      「どうぞ今年は雪に埋もれないうちに咲きますように!」
      そんな事を毎日祈りながら眺めています(^_^;)
      励まし応援いつも有難うございます(*^。^*)

  4. たくさんの秋・・・風情がありますね!
    もう、クリスマスローズの花芽が出てるんですね!
    早いし、キレイな花芽です!
    明日の朝、うちのクリスマスローズのぞいてみます(;’∀’)

    気温一けたですか?
    本格的な冬ですよ~~
    寒いのは苦手です!お互いに元気に冬を乗り切りましょうね♡

    1. ふーちゃん家のクリスマスローズにも花芽見つけましたでしょうか・・・
      見つけていたら見せて下さいね(*^。^*)

      今日は雨降りですが、昨日は暖かでしたし明日はまた晴れてくれるようですヽ(^。^)ノ
      北陸の冬は早いですし寒いのは私も苦手です。
      ふーちゃんに負けないよう冬を乗り切りま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)