インチキ寄せ植えのその後。。。

 

 

こんばんは。

青空の広がる穏やかで暖かな一日でした☀

この時期の貴重なお天気。

 

dscf2507

 

午後から事務所を抜け出し夕飯の買い出しに🚙💨

のつもりが一番先に向かうのは園芸売り場。

それから雑貨屋さん。

 

 

dscf2417-2

 

 

このインチキ寄せ植えを先日植え直しました。

 

dscf2413

 

サクラソウも可愛らしい品種が出ているんですね♪~

 

dscf2415  dscf2414

 

沢山植えてテラスを「花畑に出来たらいいな」と思いながら選びました。

 

春花といったら私の中ではビオラ。

それと同じくらいにノースポールを選んでしまいます。

 

dscf2418

 

零れ種で更新出来たらいいのですが

咲かせることは中々できません、、、

 

名前を覚えていられなかったこちら↓

 

dscf2417

 

色づきがとっても綺麗ですね~

 

バックにはこちら。

シルバーがいいのかな・・・

 

dscf2419

 

 

皆さんの見よう見真似のつもりで(^。^;)

dscf2520

 

垂れ草はジュンベリーの下草に植えてある

伸びたツタを切って植えました。

ケチだね~( ̄▽ ̄;)

 

もう少し植え込んだほうがいいのかしら・・・

 

庭に植えて貰った姫もみの木が根付かずで直ぐに枯れてしまい

大きなもみの木をとも思っているのですが

我が家の庭は広くないので取り敢えずこちらを迎えてみました。

 

dscf2528-1 dscf2527-1

 

 

もうすぐクリスマスですからね🎄

 

8 thoughts on “インチキ寄せ植えのその後。。。

  1. あら~ モミの木が枯れてしまったのですか~
    確か、大きくならないタイプの木でしたね^^

    寄せ植えのオレンジのは「カルーナ」ですね
    寄せ植えによく使います  先日、花の咲いてるカルーナをリースに使いました^^
    シルバーリーフは「エレモフィアニベア」だったと。春に薄紫の花が咲きますね♪

    この時期の寄せ植えはもう少し詰めて植えても良いみたい(^^)/
    ヘンリーツタは重宝しますね^^

    1. そうなんですよ(-_-メ)
      可愛かったんですけどね・・・

      leonさんの素敵な寄せ植えの見直しがしたくて
      旧庭ブロにまたまたお邪魔してきました。
      寄せ植えをする前に確認させていただけば良かったと後悔。
      でもどんなに真似てみても上手くいきませんが(ー_ー)!!
      カルーナ花が咲くのですね。楽しみ~

      ぎゅうぎゅうに詰めていいんですね。
      一株増やして見ましたのでまた見て下さいね。

  2. あらっ、お庭のモミの木枯れっちゃったの?それは残念‼
    でも、樹木も植える時期や種類、環境を選びますからね、
    全部が上手く根付く事はなかなか難しいと思います。

    でも、鉢植えのコニファー、とっても良い感じ♪
    シクラメンと冬の装いでとっても可愛いですね。
    お庭のお花たちを楽しんでおられているのがコチラまで伝わり
    ワクワクします^^

    1. そうなんですよね。
      わかっていても「専門家の庭師さんに選んで貰って植えて頂いたのだから・・・」なんて思ってしまう私です(-_-メ)
      次に植える庭木を考えて下さっています。

      褒めて下さり有難うございます。
      やる気満々になります(*^。^*)
      クリスマス飾りでもしようかと・・・

  3. どこがインチキ何ですか?
    正統派ですよ!
    名前の知らない花がたくさん植えてますよ!
    春までの飾る花って、限られるから
    でも、キレイに飾ってて、羨ましいです!

    少しは落ち着きましたか?
    すずらんさんには、笑顔が似合ってると思います!
    お体に気をつけてくださいね(^0_0^)

    1. あはは~
      ふーちゃん、褒めて下さり有難うございます(*^。^*)
      本当ですね。限られてられてしまいますね。
      「これはいけるかな!?」そんな事を思いながら選んでみました。

      ご心配をおかけしてすみませんでした。
      四十九日法要に向かう早朝の景色や朝日の登る光景、
      兄家族の前向きで元気な姿を目の当たりにしたら心の力が抜けました。
      兄の死を受け入れる事が出来たようで少しづつ元気を取り戻してきました。
      笑顔笑顔ですね(*^。^*)

  4. 寄せ植えって、(生け花もそうだけど、)
    植えた人の個性がそのまま現れる気がしますね。
    、、私は寄せ植えは苦手でしませんが、、
    ビオラとノースポールは好きです。
    ノースポールは零れ種で、、いっぱい増えて便利で、
    元気で丈夫だし、白色は爽やかでいいですよね。
    ビオラも零れ種で増えたのは初夏まで元気です。

    1. なるほど、そうかもしれませんね。
      寄せ植え、私も苦手です。
      あっ 零れ種で増やすこともでした(^_^;)
      AKちゃんのお庭、毎年ノースポールとビオラでいっぱいですものね。
      私、土をいじくりすぎなのかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)