チューリップとスズランとクレマチス

 

 

今日は寒いんだか暑いんだかわからない一日でした。

庭では遅植えをしたチューリップが一輪咲いています。

 

DSCF4957-001

 

寒暖差の激しい今年だから、一輪だけ遅くれて芽を出したのかもしれません。

この時期にチューリップの花を見れる事は嬉しい悲鳴なんですが

喜んでばかりもいられません。。。

また体調を崩さないよう健康管理をしっかりしなければと思います。

すずらんも例年より長く咲いているように思います。

 

 

DSCF4994-001

 

先週見た趣味の園芸情報では、

葉っぱに隠れるように花を咲かせるのは日本すずらん

葉っぱから顔を出して咲くのはドイツすずらん

とのことでしたので

うちのすずらんドイツすずらんなのでしょうか・・・

 

 

薔薇に続き二種類のクレマチスが咲きました。

 

DSCF5034

🌱 スノーフレーク🌱

 

 

「純白のとても美しい花で花つき良く一面に咲く
花径約6cm 生長がとても早く育て易い」

とネットに書いてあったのですが、

沢山の花を咲かせたことも、バニラに似た甘い 香りを漂わせた事もありません(>_<“)

 

クレマチスモンタナ スノーフレーク

 

 

今年こそはと、さわやかな春の演出を夢みるのですが

期待できそうにありません。

 

 

DSCF4966-002

🌱 清姫🌱

 

 

紅色の中筋が入っている可愛くて優しい雰囲気の花が咲いています。DSCF5027

 

ドウランデイだったかしら・・・

DSCF5037

 

明日の朝には咲いてそう~

 

 

DSCF5038

 

 

春の庭は大忙しです♪ヽ(´▽`)/

 

 

DSCF4969

 

4 thoughts on “チューリップとスズランとクレマチス

  1. うんうん、春の庭は忙しい(笑)
    初春に咲いたお花の残骸が残る中、春花が咲きだし、
    ここ数日は早くも夏花エキナセアまで咲きだして、大慌ての私です。
    なのに、なかなか手入れをしてあげられる時間が取れなくて
    花壇のお花たちはグッチャグチャ(笑)
    今が一番キレイなはずの花壇なのに~(>_<)
    時間を見つけて写真を撮るのが精いっぱいだけど、
    その一瞬、キレイに咲いてくれているお花たちを見ると幸せを感じます^^

    1. 孫の送り迎えをするようになってから自分の時間が取りづらくなり、
      私は写真を撮ってもブログを思うようにアップ出来ないんですよ~

      もうエキナセア咲いたの!
      そういえばうちの花壇でもいつの間にか、ニョキっと背丈を伸ばしいました。

      うんうん確かに、その一瞬キレイに咲いてくれているお花たちを見ると幸せを感じますよね(*^。^*)
      Tさん、お元気でよかったですヽ(^。^)ノ

  2. すずらんのこと見分けがよくわかりました。
    すずらんさんちのはドイツすずらんなんですね。
    めちゃめちゃ可愛いですね。
    あ~~ないから欲しくなってきた~~。

    1. 私には葉っぱから顔を出して咲いているように見えるのですが・・・
      どうでしょうか!?

      ねっ、ねっ!!可愛いでしょう~
      リセさんとこは広いお庭だから、のびのびと育つわね。
      群生して咲く光景を想像したら興奮してきましたよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)