咲き始めた紫陽花。。。

 

 

 

もうビックリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

木曜日の事なんですが

帰宅したらジューンベリーが一粒残らずなくなっていたんですよ。

 

DSCF5471

 

「鳥に食べられる」ということは

ブログの中に何方かが記しておられましたので知ってはいたのですが、

植えてから3年になりますが一度も食べられたことがなかったもので

油断していました。

孫が大好きでね、二人で楽しみながら食べていたんだけど・・・

一番美味しい完熟をもっていかれてしまいました(o ><)oもぉぉぉ~っ!!

 

 

katatumuri  katatumuri  katatumuri

我が家でも紫陽花が咲き始めました。

 

DSCF5474

clover白い アナベルclover

 

 

何方もお好きだと思うのですが

例えようのない美しさ、綺麗ですよね~

 

 

アナベル アナベル

 

 

蕾はグリーンで徐々に白く変わりながら開花していき
花後、再びグリーンに変化していくところが素敵だなと思います。

 

 

DSCF5475 アナベル

 

 

咲き始めの、このくらいのグリーンの頃が一番好き。。。

 

アナベル

 

 

剪定時期が難しく花が少なかったり背丈が大きくなってしまう紫陽花も

春に伸びた枝先に咲く新枝咲きのアナベルなら時期を気にせず剪定できるので

ガーデニング初心者の私でも育て易いところが嬉しいヽ(^。^)ノ

 

 

まだ植えたばかりなので私は枝を増やしたかったので弱剪定。

なので花は小さ目。

 

 

前花壇には柏葉アジサイも植わっているのですが

DSCF5476

clover柏葉アジサイclover

 

 

西日ガンガンなうえに窓ガラスからの照り返も強く

花はボロボロになり、葉も焼け落ちてしまい

まだ秋の紅葉を楽しめていません。

 

 

DSCF5477

 

 

3年たち株も少し大きくなり、

落ち着いてくれたらと楽しみにしています。

 

 

庭にはアオダモ、ベンチ横にピンク アナベルを昨年植えました。

DSCF5484

cloverピンク アナベルclover

 

 

花壇に植えた薔薇が咲き終わった後、

庭が寂しくならないようにとの思いで植えたのですが、

今年花を咲かせてくれたサマースノーとの思いがけないコラボを見る事が出来ました。

 

 

DSCF5350

DSCF5479

 

 

そんなサマースノーも、この花で終わりです。

DSCF5557

 

 

DSCF5352 DSCF5481

 

こちらも咲きすすむ姿が素敵💕

 

DSCF5544 DSCF5543

 

 

小さな花がまとまって咲く姿が可愛いですね。

 

こちらも咲き始めの、このくらが一番好き。。。

DSCF5481

 

 

春の花が咲き終わった後の花として、まだ何種類かの紫陽花を植えてありますが

狭い庭には予想を上回る展開になってきています。

花を咲かせた後にどうするかを考えたいと思います(笑)

 

 

おまけ。。。

DSCF5340

clover宿根 ビオラclover

 

 

5月に見つけた時にはヒョロヒョロとした苗でしたが

優しい姿でさいています。

 

8 thoughts on “咲き始めた紫陽花。。。

  1. 淡いピンクのアジサイは可愛いですね
    内の庭では酸性土なのかブルーになってしまいます

    ジューンベリーは残念なことになりましたね
    来年はネットでも掛けますか?

    1. うちは「霧島のめぐみ」を、昨年鉢増ししたらピンクになってしまったのですが
      今年はブルーにもどりました\(^.^)/
      アナベルのブルーみたいです。

      玄関先なのでネット掛けずに・・・
      わ~悩む~~~

  2. どもども、、ご馳走様でした~~!
    結構なお味でございました、、。(^▽^)/
    、、、、って、、、違うよ~~~
    犯人は私ではありませんよ~~)))ヽ(´o`;
    残念でしたね、、。来年は気を付けましょう。
       (*’-‘)b
    バラの後は、いろいろアジサイが咲いて、、
    楽しい梅雨になりますね~。
      \(^▽^)/

    1. 鳥に「食べられた!」って思ってた~)
      AKさんだったのね (゚~゚)ふぅぅぅん
      ところで自家用ジェットで来たの(笑)

      はい苦手な梅雨も、
      今年は紫陽花の力で楽しく過ごせそうです(*^^*)⤴

  3. 孫ちゃんとの楽しみを奪って 憎い鳥ですよね。

    アナベルとピンクのアナベル うちとお揃いです。
    そちらはもう咲いてるのですね 同じように咲いてくれるのを楽しみに待ってます。

    見たことのないビオラ 優しい色ですね。

    1. そうなの~ 憎っくき鳥め(笑)
      でもね内の孫、好きすぎて「もっともっと」とせがむから助けられた面もあったの(*^^*)

      あっこさん家にもあったわね!
      咲いたら見せてね

      無い花がないくらい色んな花を育てておられる、あっこさんが見たことない・・・
      もしかして私、花の名前間違った!?

  4. 鳥に負けないようにするのも大変ですよね。
    お孫ちゃんにもっと食べて欲しかったのにね。
    残念!
    アナベル綺麗に咲いていますね。
    私も緑がかっているうちが好きかな?

    1. 去年までは実が少なかったので、完熟しきる前に食べきってたので
      鳥に食べられなかっただけだと思います(^_^;)
      食べやまないから大変な面もあったけど美味しそうに食べるとこもっと見たかった~

      アナベル綺麗に咲いてくれました。
      真っ白もいいけれどグリーンがかかってる
      いいですよね(*^▽^)/★*☆♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)