個性的な実ですね! 常緑ヤマボウシさん

 

 

 赤い鳥 小鳥

なぜなぜ赤い

赤い実を食べた♪~

 

s-onpu468

 

 

庭に植えた常緑ヤマボウシの実が2つ赤く色づいています。

6月頃に花が咲き9月頃に果実を実らせ始めたのですが、

 

DSCF5562

 

 

色づく前に一つ二つと落ちてしまい

気づいた時には2つだけになっていました(。>д<)

 

 

ヤマボウシ

 

 

いがぐり頭のような・・・

羽をむしられた鶏肉のような・・・

宇宙物体のような個性的な実ですね!!

 

 

IMG_20171019_100522

 

 

食べられるようなのですが食い意地のはっている私でも躊躇。

嘘のような本当の話なんですよ(^_^;)

 

 

IMG_20171019_100606

 

 

常緑ヤマボウシは前庭にも植えたのですが、西日がまともに当たるせいでしょう~

植えた次の夏に葉が落ちだし枯れたようになったのですが、

天辺に少しと下葉だけを残し、笑しな姿で今も植わっています。

玄関先だけに来春には若葉が芽吹いてくれるといいのですが・・・

 

 

IMG_20171019_100636

 

 

超大型の台風がやってきました。

降り続いた雨のあとだけに心配も大きくなります。

何事もおこりませんように。

 

 

4 thoughts on “個性的な実ですね! 常緑ヤマボウシさん

  1. この実、食べられるのね。
    すずらんさん、勇気を出して食べてみて~(^-^)

    ヤマボウシの花は清楚で綺麗ですね。
    このヤマボウシ、評論家・ エッセイストの俵萌子さんが、
    陶器や絹布に好んで描いた花です。
    群馬の赤城山中腹にその美術館があり、お会いしたことがあります。
    ご本人が亡くなって、今は美術館も閉館してしまいましたが・・・。

    あっ、ウインターコスモスが咲いてますね!
    うちも咲いてるのですが、
    ひょろひょろと伸びてしまって・・・
    先ほど、台風対策でカットして花瓶に挿しました(^-^)

    1. そうね、ピオニーさんのおっしゃる通り勇気を出して食べてみようかな~
      そんな事も思ったのですが、この暴風雨、きっと落っこっちってますね。
      怖くて寝れないです。

      チョコレートコスモスがひょろひょろなんですよ。
      私の育て方が悪いんだと思っていたのですが・・・

  2. ヤマボウシの花とても清楚で可愛いです。
    実も可愛いですね。
    ウインターコスモスもうちではもじゃもじゃになって咲きました。
    またアップしますね。

    1. 今年は沢山の花を咲かせてくれました。
      なのに実は残念ながら色づく前に落っこちてしまい二つだけ(/≧◇≦\)
      リセさんは上手に実のなる木を育てておられますね。

      台風はそれてはくれませんでしたね。
      明日の朝が怖いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)