作る気で買いあさってはみたものの、、、

 

 

冬は出不精になってしまいます。

スーパーに夕飯の買い出しに行きたいのだけど

猫でもないのに・・・

 

IMG_20171214_090016

 

 

どうみてもトドなのに猫さん一緒にしてしまい、

ごめんなさいm(__)m

あっ トドさんにも失礼でした(・・;)

 

 

 

 

それなのに、お花はちゃんと買っているんですよ(;´∀`)

 

IMG_20171214_090750 IMG_20171214_090800

 

 

皆さんが作られた素敵な寄せ植えやハンキングを見せて頂く度に

出来もしないのに、けなるくなってね、、、

作る気で買いあさってしまうの、、、

 

それでね、ホームセンターの改装前のセールでね

ハート型のハンキングバスケットを見つけ

「これだ!皆さんが使っておられるのは」って飛び付いたの・・・

材料を集めるのだけは天才なの(笑って)

 

 

IMG_20171218_091108

 

 

何をどう植えたらいいのか分からないし、

やり直しする時に手におえなくなるからポット事押し込んでみたんだけど・・・

 

IMG_20171218_085537

 

クローバー・カシス/プリムラ/ブラキカム
クローバー・カシス/プリムラ/ブラキカム

 

 

取り合えずブラキカムは切り揃えた方がいいですよね 。

 

 

IMG_20171218_085604

 

 

そういう問題ではないですね(´д`|||)

どうぞ私にこそ、

手取り足取りの愛の手を差しのべて下さいませm(__)m

 

 

10 thoughts on “作る気で買いあさってはみたものの、、、

  1. おぉ~、すずらんさんもチャレンジなさったのね~♪(パチパチ)
    すずらんさんらしい暖系色でまとめたお花ばかりね。
    でも、ポットごと挿しこんだって・・・、
    すずらんさん面白いわぁ~^^
    でも、最終的には地面に降ろすことになるので、それでも良いのかもね。
    何もかも分からないことだらけ、
    是非ぜひleon先生に色々ご教授いただきたいですね^^

    1. 1ヶ月も前に揃えた材料でチャレンジしてみました。
      恥ずかしい~(赤面)

      違うんですよ。ポットは後で外しますよ(笑)
      ポットごと挿し込んだのは、皆さんに御伝授いただいた後に
      簡単に挿し替えが出来るようにと思いそうしたんですよ(^_^;)

      Tさんもお上手なのに残念だわ。。。涙
      leonさ~んお願いしますね~
      ポットを外したらもっと詰め込まないといけませんね。

  2. コンバンワ
    すすらんさん、頑張りましたね〜^ – ^
    私はリースにする時は黒ポットの土を半分は落として詰め込みます
    両手でペッチャンコにする場合もあるよ^ – ^
    リースに半分くらい用土を入れポイントになる苗を3箇所くらいに植えて間に同じ色が重ならない様に並べて下垂するリーフなども入れたりします
    隙間に土をグイグイ入れてパンパンになるくらい詰め込みます
    最後に水苔でマルチングすると乾燥防止と水やりの時に土が流れませんよ
    ブラキカムはカットしなくても自由にさせてあげたら動きもあって良いのでは?
    15〜16苗は入りそうですね
    今は生長しないのでギュウギュウ入れても大丈夫!
    その方が見栄えが良くなるよ
    ガンバレ〜〜〜^ – ^

    1. leonさん、こんばんは。
      折角ご指導下さったのに、お返事が遅くなりご免なさいm(。_。)m
      根っこが切れる事を恐れずに、土を落としていいのね。
      ブラキカムだけ、わっさわさしているからと思ったのだけど、
      これも気にしなくていいのね。
      leonさんがいつも教えて下さっていた動きを意識してバコバを挿し込んでみたのだけど
      「何か変?」と思いクローバーと差し替えてしまいました(;´∀`)
      それから成長期以外の時はぎゅうぎゅう詰め、忘れてしまうところでした(>_<)
      あっそれから上部の色の重なりも直しながら頑張ってみます(*^▽^)
      とっても解りやすく教えて下さり、有り難うございました(ぺこり)

  3. 15〜16苗はオーバーか?
    リースの大きさにもよるので詰め詰めになる様に苗を選んで下さいね^ – ^

    1. 土を落としたら余裕で16位挿しこめそうです。
      ちょっと時間がかかりそうですが、直しま たらまた見てくださいね。

  4. へぇ~~~
    私はハンギングバスケットは挑戦しないけど、、
    (飾るところもない=見てくれる人もいないし、、)
    でも、えっなんでポットごと詰めたらダメなの?と
    思ってしまいました、、。笑
    Tさんやレオンさんのレクチャーをしっかり読んで
    な~るほど、、とお勉強になりました。
    すずらんさんのハート型ハンギング、楽しみにしていま~す。

    前回の、、可愛い小鳥のブログ
    私には、孫ちゃんの「あちたは雪」という方がメッチャ可愛い~!!!
    そのセリフ、この辺の子は絶対言えないし、
    なんだか、感心だわぁ~~!かっちょいい~!笑
      (^∇^)

    1. 私も挑戦はしない(出来ない)と思っていましたが、
      知らずに出掛けたホームセンターの改装前セールでの運命的な出会で
      こう言うことになりました(;´∀`)

      センスが無いからリース作りは私には難しくて敷居が高かったのですが、
      ちょっと楽しかったんですよ(~▽~@)♪♪♪
      AKさんだったら、もっと楽しめると思いますよ!!
      いえいえ、庭ブロの皆さんが見ますよ!
      それに、むぎちゃんが一番に見てケナルがりますよ!!

      孫は沢山の言葉を覚えましたし、遊んでいても私の発した言葉は逃さず聴いていて
      思いがけない所で発して赤面することもあります(;´∀`)
      あはは~
      「あちたは雪」は雪国ならわですね(*^▽^)
      今日もいいましたよ(笑)

  5. すずらんさんもネット寄せ植え講習会に参加したのね。
    私はいいか悪いか全然わからんよ。
    でも何となくいい気がする。
    色合いは大切だからすずらんさんのこのハートのリースの色は私も好きだわ。
    それにしてもleonさんのレクチャーはふむふむと参考になりますね。
    お互いに少しづつうまくなっていきましょうね。

    1. はい、講習会に厚かましく参加させて頂きました。
      色を誉めて下さって有り難うございます。
      あはは~ 恥ずかしい(^_^;)

      いえいえ、私とは一緒じゃないですよ!!
      リセさんは充分にお上手ですよ‼

      はい、上手くなっていきたいです。
      宜しくね❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)