すずらん似の花。。。西洋イワナナンテン

 

 

昨晩は雨に加え雷が鳴り響きだしたので

怖くなる前に布団を被って寝ました。(((^_^;)

そんな時は、

「くわばら くわばらと言ってお臍を隠していれば大丈夫!」

と怖がっていた子供の頃の私に祖母が教えてくれました。

 

 

玄関前花壇

 

 

どうなるのかと思いましたが今朝、

雨が上がりました。

 

 

IMG_20180502_092208

 

 

そんな仏様(母の口癖)のような祖母は、

主人の元へ嫁にきた四年後に

目に涙を一粒残し仏様のように逝きました。

 

 

西洋イワナンテン・ルコテー ホワイトウォーター

 

 

少し肌寒い春風が吹く中、

玄関前花壇を眺めながら亡き祖母を想い浮かべてしまいました。m(__)m

 

 

今我が家では”すずらん”似の花が咲いています。

西洋イワナンテン・ルコテー ホワイトウォーター
西洋イワナンテン・ルコテー ホワイトウォーター

 

 

下垂れした”すずらん”のような小さな房咲きの花がとっても可愛いheart04

また白い斑入りの葉がお洒落なのですが消えてる葉もある?

低温期には紅葉もします。

我が家の西日にも葉やけもしません。

 

 

庭では長い名前なんですが、

ピットスポルム テヌイフオリウム バリエガツム(右)の根元で、

ピットスポルム テヌイフオリウム バリエガツム
ピットスポルム テヌイフオリウム バリエガツム

 

 

ねじれた固めの葉っぱをつける小さな庭木。

「何だろう」ってずっと思ってはいたのですが余り好きではなかったですし、

ピットスポルムの根元に植えてあるので見ることも無くいたのですが、

小さな白いものを見つけ近づいて見ると、

 

 

西洋イワナンテン・ツイスティング

 

 

イワナナンテンと同じ可愛い小花が咲いていて

ビックリしてしまいましたヾ(゜0゜*)ノ?

調べてみたところイワナナンテンでした。

 

 

西洋イワナンテン・ツイスティング
西洋イワナンテン・ツイスティング

 

 

お花は可愛いのですが、

どうしてもデコボコしたツイング葉姿が好きになれずにいます。。。

 

 

ゴールデンウィーク後半、皆さんいかがお過ごしでしょうか・・・

キモッコウバラが咲きましたheart04

 

キモッコウバラ

 

 

2 thoughts on “すずらん似の花。。。西洋イワナナンテン

  1. 西洋イワナンテンって育てたこと無いのですが本当にすずらんに似ていますね。
    白い花が垂れるのもいい感じですね。
    白い花には目がないので見つめてしまいました。
    キモッコウバラなんか健気ですね。
    可愛いですよね?

    1. すずらんの花の半分位の大きさの花が咲くんですよ。
      小さくてとっても可愛いですよ。
      それに丈夫で常緑なところもいいかな~

      キモッコウバラは本当に可愛いですね。
      以前のように外壁に這わせたいのですが、瓦の中に潜り込んでしまう勢いなので
      そうもいかず定位置を見つけてやれず鉢に植えたまんまなんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)