収穫祭。。。パート2

 

 

沖縄では梅雨明けしたそうですね。

こちら福井、

梅雨らしい雨が降っていないように思います。

 

ツルバラ ロッククライミング

 

 

曇り空の下でも黄色いツル薔薇は、とっても綺麗でした。

ロッククライミングと覚えているのですが、

「これは名前ではないのでは?」とふと思ったのですが・・・

 

 

テラスステップ下でリシマキアシューティングスターが、

今年も黄色い花を沢山咲かせてくれました。

リシマキアシューティングスター

 

 

花が咲いたことがなかったので

去年花が咲いた時にはビックリしてしまいました。

日当たりがよいと花が咲くようです。

ピンクの斑が入っている銅葉が素敵です。

星形の黄色い花が咲いたらもっと可愛いく変身です。

 

 

リシマキアシューティングスター
リシマキア・シューティングスター

 

 

「孫っちが好きだから、孫っちの喜ぶ顔が見たいから」

とお向かえをしたブルベリー ミスティの収穫をしました。

 

ブルベリー ミスティ

 

 

お向かえをした時のポットのままなのに10粒程とれました。

小さな苗にまだ青い実をつけています。

 

 

ブルベリー ミスティー

 

 

小粒のサンシャインブルーの方は

もう少し先になりそうです。

 

 

 

息子夫婦が私の真似っこで? 植えたミニトマトも収穫。

上手にトマトがなっている苗を迎え入れてきました。

 

IMG_20180620_091739

 

 

大好物なのに写真を撮るまで食べずに待ってくれました(*´∇`*)

 

IMG_20180623_080425

 

 

 

こちらもまだ沢山のトマトがぶら下がっています。

 

DSC_1038

 

 

いちごの時もそうでしたが、

 

J2U_BWXCkkJ

 

 

「ばぁばぁ、沢山なってるね!もう食べれる?!」って

聞いてくる姿が愛しくてね❤

一緒に収穫をし洗ってテラスのテーブルで美味しそうに食べる姿が

可愛くてね💕

 

 

IMG_20180623_080412

 

 

 

「実のなる木がどんどん増えてきたらどうするの?!」って

自分につっこみを入れています(笑)

 

 

 

マスカット

 

 

ところで、

マスカットの苗木はどうするの!?

 

 

4 thoughts on “収穫祭。。。パート2

  1. リシマキアシューティングスターのお花可愛いですね。
    ブルーベリーも立派に収穫できてトマトとお孫ちゃんは喜びましたね。
    孫ちゃんと庭の出来たものを食することができるって幸せですよね。
    マスカットはうちにもありますが今年は沢山できています。弦を這わせれるフェンスの近くに植える?

    1. 可愛いでしょう~
      リシマキア・シューティングスター可愛いでしょう~
      黄色い絨毯ができました~
      もぎ取って、洗ってテラスの椅子に腰掛け、
      孫っちだけではなく私も楽しんでいます(*⌒3⌒*)

      リセさんのブログを見せてもらってマスカットに決めたんですよ!
      フェンスがいいかなって思っているのですが絡めるフェンスが無いのよね。。(〃_ _)σ∥

  2. リシマキアが良い感じ~♪
    お庭が一気に明るくなりますね。

    ブルーベリーもミニトマトも生って、孫っちは嬉しいでしょうね。
    加えてマスカットまでお迎えして、すずらんさんちのお庭も
    リセさんちに近づいて来ましたね。

    散乱してるのはチューリップの球根?
    いつもそうやって堀りあげてるの?
    その一手間があの綺麗なチューリップに繋がるのね、納得!

    1. そこだけお花の絨毯が広がり明るくて、よそ様のお庭みたいなんですよ。

      いえいえリセさんのように上手に育てられたら良いのですが
      私のは真似事だからねρ(・・、)
      でも孫っちは物凄く喜んでくれるので励みになります。

      椅子に座ろうとした時にテーブルの棚に足がつかえ
      ひっくり返ってしまいました。
      堀りあげるよりもそのままの方が上手くいくことがあるので今はしていないです。
      今回は鉢が使いたかったので(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)