清々しいブルー系の花達。。。

 

 

猛暑日が続いていますsun

一雨欲しいところですが・・・

今日は大気の状態が不安定になり広い範囲で急な雨が降るようです。

喜んでいいものなのか複雑な気持ちでいっぱいです。

 

 

サフィニア

 

 

 

庭に咲いてるブルー系の花を集めてみました。

 

 width=

🌱 セージ・ガラニチカライム 🌱

 

 

ずっと気になっていまして

チャンスがあればお迎えしたいと思っていたセージ。

深いブルーの花がとっても綺麗でうっとりしていますheart04

 

 

DSC_1286

 

 

思いきった剪定をすれば花数が増えるのでしょうが、

やっぱり花が終わった穂先しか切れていないので(;´д`)です。

 

 

サルビア・スペルバボルドー

🌱 サルビア  スペルバボルドー 🌱

 

 

秋に沢山の花を咲かせる為に、思いきった剪定をして夏の暑さにエネルギーを温存。

分かっていてもやっぱり切れない(>_<)です。

 

 

 

毎年お迎えをしては枯らしてしまうルリマツリ。

手まり状に咲く優しいブルーの花色が好きですheart04

 

 

🌱 ルリマツリ 🌱

 

 

「あ~あ 今年も枯れちゃった!」と思っていたのですが、

なんと軒下に片付けていた鉢から花芽をあげてくれました。

豪雪で消えて無くなってしまった宿根が多い中、ビックリでした。

寒風にさらされるよりも雪が鉢いっぱいに積もったことが良かったのかしら?

 

 

 

こちらも大好きで毎年お迎えしているイソトマ。

イソトマン

🌱 イソトマ 🌱

 

 

柔らかい草姿や小さな星型の花をいっぱいに咲かせた清々しい姿が好きheart04

白色もピンク色もあるけれどお迎えするのは決まってブルーなんですよ。

 

 

 

爽やかでいて縦のラインが素敵なベロニカ。

 

ベロニカ

🌱 ベロニカ🌱

 

 

細長い穂やスマートな咲き姿がケナルイわ(〃^ー^〃)

 

 

4 thoughts on “清々しいブルー系の花達。。。

  1. うんうん、どのお花もケナルイわ~。
    やっぱり暑い夏はブルー系のお花は涼しげで良いわよね。
    私も花色はブルー系に目が行きます。
    すずらんさんちのお庭はお花も一杯咲いてて、
    この極暑にも敗けていないわね。羨ましいわ~。

    今週末辺りから台風の影響で一雨来そうですね。
    雨が降ってくれるのは少し嬉しいけれど、
    激しい雨にならなければと祈ります。

    1. この暑さだし西日をまともに受けると言うのに家の花達、,枯れづにいるのよね。
      私が一番ビックリしています\(゜ロ\)(/ロ゜)/
      仕事から帰ると鉢植えはどれもカラカラしているのですが、
      地植えのものはどれもショキットしているの(@_@)
      有り難いわ~
      暑さはこれからだから解りませんが、去年までだったら葉焼けでどれもボロボロで
      みすぼらしくなっているのに。
      雪で花が咲かなかった庭木の分だけ秋の紅葉が楽しめるかもと楽しみにしています。

      被災された地域の方々には申し訳け無いのですが、
      適度な雨をお願いしたいものです。

  2. 綺麗な青系のお花が一杯咲いていますねー。
    この猛暑でこれだけ咲いていたら上出来ですね。
    本当に綺麗なので癒されました~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)