クレマチス デュランは新枝咲き。。。

 

 

 

心配をしていた台風12号は進路を外れてくれました。

今は何時もより強めの風が吹いていますが、

今朝は風も吹いておらず夢だったのかと思う静けさでした。

 

 

2018年7月29日 玄関前

 

 

西日本を襲った豪雨の被災地や周辺の地域の皆様に申し訳ない気持ちでおります。

異例の進路をとる台風12号です。

今後の進路の変化にも気を付けていただきたいと思います。

 

 

クレマチス デュランディが咲きました。

 

クレマチス デュランディ

 

 

目が覚めるような青紫色がとっても綺麗です。

本来大きな花を咲かせるのですが、半分位の小さな花を咲かせました。

クレマチスの剪定の仕方がわからず毎年少ししか花を咲かせることができなかったので

昨年末に思いきって剪定をしてみました。

咲かなかったらの不安があったのですが例年になく咲きホットしました。

それでも皆さんのような咲きかたにはほど遠い花数でした。down

 

 

クレマチス デュランディ

 

 

新枝咲きなんですね(;゜∀゜)

自分では思いきって30㎝程残して剪定をしたのですが、

地面ギリギリまで剪定をするんですね(笑)

それから花後にも剪定ができるのですね!

1、2節残して強剪定をすると、うどん粉病を回避して

秋にも花を咲かせられるとのことなので

偶然折れた枝から花を咲かせたのね(*^ー^)ノ♪

 

 

クレマチス デュランディ
クレマチス デュランディ

 

 

今年の暮れには思いっきり強剪定をして、

今まで見たことのない沢山の花を

来春に咲かせようと思っています(〃^ー^〃)

 

 

8 thoughts on “クレマチス デュランは新枝咲き。。。

  1. おぉ~、この時期にお花を咲かせてくれるなんて、嬉しいですね~。
    クレマチスは新枝咲き、旧枝咲きなど、
    剪定の仕方が全然分からなくて、なかなかお迎えできません。
    鉢植えでの管理も大変そうだしね。
    でも、育てて見たいクレマチスは一杯(笑)
    バラとのコラボも見たかっり・・・と希望はあるけれど、
    鉢植えでも限界を感じたこの夏、これから先の花選び、考える必要がありそうです。

    1. 本当に、この猛暑の中心から「咲いてくれて有難う~」です。
      せめて新枝咲きなのか旧枝咲きなのか位は
      お迎えをするときに確認をしたいと思いました。
      それでも私には剪定の仕方が難しそうです(;>_<;)

      あのねTさん、クレマチスって案外乾燥には強いみたいですよ!
      小さな鉢植えの水撒きを何日も見逃していて葉っぱは枯れ、
      勿論土は乾らっ乾らになっていたのでそのまま放置。
      なのに春に芽をだして今もそだっています。
      過酷な環境であってもTさんなら上手に育てられると思います。
      薔薇とのコラボ咲き見たいわ~

  2. 素敵な色のクレマチスですね!

    そうそう、花後に剪定すると秋にまた咲くそうですね。
    私も今年初めて
    「ビクターヒューゴ」で挑戦してます(^-^)

    1. 花色だけ見てビクターヒューゴだとずっと思っていたんですよ。
      見比べなくても全然違いましたね(;>_<;)

      ビオニーさんのお庭に咲くビクターヒューゴ、
      確か昨年以上に沢山の花を咲かせたと書かれていましたね❗
      秋の咲き姿を見せて頂くのが待ちどうしいわ♪~

  3. 目の覚めるようなお色ですね
    私も、どうも剪定が良く分からなくて春しか咲かせたことがないです(;´∀`)

    ピオニーさんのビクターヒューゴも中々手に入りません

    1. 目が覚めるような色とはこんな色を指すんですよね~
      leonさんでしたら新枝咲きなのか旧枝咲きなのかがわかれば、
      秋にも春に負けない沢山の花を咲かせられますね!
      ビクターヒューゴも素敵ですね❗

  4. 凄く目が覚めるような紫で見とれました。
    クレマチスって綺麗なものや可愛いものがありますよね。
    こんな綺麗なクレマチスが咲いたら嬉しいですよね。
    だんだん剪定に自信が出てきたのでは?

    1. 鮮やかで素敵な色でしょう~
      私もね朝夕の水撒きの時に嬉しいやら綺麗やらで手を止めて見とれてしまうんですよ(〃^ー^〃)
      ほんとね、綺麗なものや可愛いもの冬に咲くものまでありますよね。
      残念ながらまだ自信はありませんが少~し、剪定が出来るようになってきました(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)