我が家にカブトムシがやって来た~

 

 

 

今日も厳しい暑い一日になりましたsun

DSC_1340

 

十分な水分補給と休息時間をみつけても体にこたえます。

夏本番はこれから、明日から8月ですねsun

 

 

sun     sun    sun       sun      3ygHOaLS

 

 

もうずいぶん前になるのですが、嫁ちゃんが瓶を抱えて帰ってきましたrun

「何を買ってきたのだろう?」と思ったと同時に、

「カブトムシ貰ってきたよ~」って嫁ちゃん。

 

o4UF2znsSfqIUJL1533105230_1533105381 (1)

 

 

職場の方から羽化して二日目のカブトムシを

2匹貰って帰って来ました。

昨年、我が家の玄関先に飛びこんできたカブトムシを育てていた飼育ケースに

お引越し中~

 

 

次の日も、「カブトムシ貰ってきたよ~」って嫁ちゃん(゜〇゜;)??

次の日も、「カブトムシ貰ってきたよ~」って嫁ちゃん(゜〇゜;)???

その次の日も、「カブトムシだよ!」って嫁ちゃん(゜ロ゜;ノ)ノ

こんな日が何日続いたことでしょう~

 

 

カブトムシの飼育床つくり

 

 

ほだマット(おがくず)が敷かれ、樹皮に木片そしてゼリー。

小さかったお家は大きくなり、

お家も一つ二つと増えていきました(;゜∀゜)

 

 

ゼリーを食べるカブトムシ

 

 

一緒に見ているとね、色んな発見があってね!

これ down なんだかわかりますか?!

 

脱皮

 

 

樹皮じゃありませんよ!

down

 

カブトムシの脱皮

 

 

脱皮した皮なんですよ!

角の先に脱ぎかけの皮が見えるのがわかりますでしょうか⁉

あっそれから昼の間は、ほだマットの中に潜っているのですが、

角だけを出しているものもたまにいるんですよ!

 

 

土の中に潜って寝るカブトムシ

 

 

カブトムシ界にも寝相の悪い子がいるんですね~(笑)

 

 

 

 

「赤ちゃんを生んでもらうよ~」って数匹を別の部屋へ移しました。

 

 

我が家にカブトムシがやって来た

 

 

カブトムシ界にも愛称があるようで逃げ回る子も(^_^;)

長男は良いのか悪いのかわかりませんが何でもおっぴろげ、

だから孫っちはすんなりと自然の摂理を受け入れます。

 

 

カブトムシの卵

 

 

150匹もの卵が生まれました(゜ロ゜;ノ)ノ

最初は、「やった~って喜んでいたのですが」全部が幼虫に?!

これ全部育ったらどうなるのって・・・

成虫もいますしね・・・

 

羽化する度に貰って帰ってきたら

昆虫館になっちゃいました(笑)

 

 

IMG_20180629_203031

 

 

美女のお嫁さん候補います。

美男のお婿さん候補います。

「育ててみたいわ」って方、募集中です。。。

 

 

6 thoughts on “我が家にカブトムシがやって来た~

  1. うひゃ~、エライこっちゃ~\(◎o◎)/!
    カブトムシ、一気に大家族~。
    そんな風に脱皮するなんて、田舎っ子だけど知らなかったわ(笑)
    でも、上手に繁殖もさせて、すごいね~。
    息子さん、母としては気を揉むでしょうけど、
    オープンな方が分かりやすくて良いじゃない?私はそういう感覚好きよ。

    カブトムシさん達、良い里親さんが来てくれると良いですね。

    1. エライこっちゃ! エライこっちゃ!
      本当にエライことになっています(;゜∀゜)
      上手も何も飼育床は息子が毎日お掃除をしているけれど
      勝手に生みました~
      私も田舎っ子だけど脱皮するなんて思ってもいなかったのでビックリでした(゜ロ゜;ノ)ノ

      本当にね、この子はね(;>_<;)
      そう言いながら私もこの感覚いいと思います(;゜∀゜)

      里親探し息子夫婦で話し合ってるようです。

  2. カブトムシが脱皮するなんて知らなんだわ〜
    一緒に観察、微笑ましい〜

    卵がそんなに❗️
    全部幼虫になったら大変
    成虫は良いけど幼虫の姿はあまり見たくないな

    ダンゴムシの脱皮を思い出した
    新たな発見、目線を一緒にしたから生まれたのよね(о´∀`о)

    1. 私も知らなかったのでビックリでした(゜ロ゜;ノ)ノ
      いい機会を貰いました。
      下さった方にも嫁ちゃんにも感謝です(〃^ー^〃)

      それがね
      全~部、幼虫になりました~(;゜∀゜)
      うん、うん、きも○わる~です(^_^;)

      かん太郎君のダンゴムシありましたね!

  3. 孫ちゃん、興味津々だったでしょう?
    うちも孫んち飼っていますよ。
    私は興味ないのですが孫は目を輝かせて説明してくれます。
    卵たくさんできましたね。
    どうなるんだろう!

    1. リセさんの孫っちさんも飼っているのね!
      最初はね、興味深々だけどでほ怖い、だったのですが今はさわれるようにもなりました。
      私はお世話をしなくていいので楽しんでいま~す(〃^ー^〃)

      簡単に卵を生んだので驚きました。
      あはは~
      全~部、幼虫になりました(;>_<;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)