軽トラックの荷台から。。。

 

 

 

皆様、お盆休みをいかがお過ごしでしょうか。

私は昨日から実家へ行ったり来たりしながら

帰省している兄弟家族と過ごしています。。。

 

 

IMG_20180813_174619

 

家が建っていない所を選んでスマホを向けたのですが、

のどかな田舎でしょう~

 

 

先程テレビ放送されており知ったのですが、

 

t_aug03_a25

 

 

きゅうりで作った動物は精霊馬、なすで作った動物は精霊牛。

ご先祖様の霊が家に帰ってくるとき早く帰って来れるように足の早い馬に。

浄土へ戻られるときは、沢山のおみやげを持てるように力のある牛に。

そんな意味を込めて作られているのですね。

実家は浄土真宗なので飾らないと言うことは知っていたのですが、

意味を聞くこともなくきてしまいました(;>_<;)

 

 

 

墓参りは軽トラックの荷台に乗って。。。

 

IMG_20180813_174722

 

 

ちょっと涼しげな風を受けながら周りの景色も空も独り占め。

兄弟で遊び回った頃を思いだし。

先だってしまった者を懐かしみ。

こうしてお盆の日を一緒に過ごせる事を喜びながら。

軽トラックの荷台から天を仰ぎました。。。

 

 

IMG_20180813_174743

 

 

新幹線の工事が着々と進められており、

空も周りの景色も様変わり。

 

 

IMG_20180813_174707

 

 

 

目頭が熱くなってしまうけれど

変わらずにいてくれる庭の景色。

 

うろこ雲

 

 

空はいつの間にか秋の雲。。。

 

 

 

6 thoughts on “軽トラックの荷台から。。。

  1. ご実家に帰られているのですね。
    空もだんだん秋に近づいているのかな?
    小さい頃のこと思い出しますね。

    1. 県外へ出だ兄弟逹は盆とお正月には家族全員で実家へやって来るので、
      地元軍は泊まらずに行ったり帰ったりをしています。
      子供の頃の話をしたり孫逹の話をしたり大勢でワイワイ楽しいですよ。
      リセさんはどんなお盆休みを過ごされておられるのかしら?

      二三日前まで夏の空だったのに昨日はうろこ雲が広がっていて
      気持ち涼しかったです。

  2. みなさんでお墓参り、いいですね~!
    私なんか4年も行ってません。
    6月に法事で行く予定だったのに、
    突然行けなくなってしまって、、、、
    もう行けないのかも、、、。>_<

    すずらんさんファミリーは、
    いつも本当に仲が良くていいですね~!

    昔々の母の実家を思い出しました。
    本家のお嫁さんって大変だろうな、えらいなぁ!って
    子供の頃から、ずっと思ってました。
    そういう集まりの時って、誰が食事作ってるんですか?
    大変でしょうね、、。

    軽トラックの荷台に乗ってる人って、、、
    この辺じゃ、、絶対見ないですよ~~)))
    なんか、、その光景、、けなるいわ~~)))

    空はすっかり秋の空になってますね。
    夏の入道雲も好きだけど、秋の雲もいいですね~))
    今、裏の林では秋の虫が鳴いてます。

    1. AKさん法事に行けなかったの。
      楽しみにされておられたのに残念でしたね。
      でも急用じゃ仕方ないですね。
      また機会が必ず訪れると思いますよ!
      兄の三回忌法要に9月に兄弟で出掛けてきます。

      父が居た頃は父と母の二人で帰りに持たせてくれる手みあげにいたるまで
      全てを用意して迎えてくれました。
      今は母が援助をして兄夫婦が準備をしてくれます。
      姉と私が足りなさそうな物を持っていき片付けは皆でして負担をかけないようにしています。
      だからワイワイガヤガヤ最後まで楽しいですよ!

      町内の裏山まで軽トラックの荷台になんて事は田舎だから出来る事ですね。
      でも大勢なのは内だけなので町内の方は何方もされませんよ(^_^;)

      今朝、我が家の庭でも生まれたてでしょうか?
      小さなコオロギを見つけてしまいました。
      まだまだ暑いですが秋はもうそこまで来ていますね。

  3. まぁ~、すっかり、秋の空ですね。
    のどかな風景に故郷を思い出しました。
    兄弟さんが集まって、お墓参り・・・
    ご先祖様も喜ばれた事でしょうね。
    そうそうっ、軽トラに皆で乗って・・・、やってたわ~(笑)

    新幹線が通ることで便利になる半面、
    風景や環境が変わっていくのは寂しいですね。

    1. はい、こうして親族が集まり仲良くしている姿を今年も微笑んでくれてたと思います(*^。^*)
      父と兄はきっと「お前ら楽しそうやな~ どれトラックに乗ろうかな~」って言ってたと思います。
      Tさんも軽トラに乗っていたと思いましたよ。

      荷台の前を兄弟で競争で陣取り立って風を切ってた頃を思い出しながら
      落っこちないように座ってました(笑)

      高速道路が子供の頃通り今度は新幹線だなんて、山の動物たちも迷惑がってると思う(^_^;)
      不自由の無いサンダーバードやしらさぎがあるから越前市の人達は、新幹線にはのらないと思います・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)