出かけてきました。。。いしかわ動物園3

 

 

 

先日の日曜日にお隣石川県にありますいしかわ動物園

主人と息子と孫っちと私の4人で出かけてきましたrvcardashdashdash

嫁ちゃんも一緒だったら良かったのですが夏休み明けは忙しくてお仕事へ。

素晴らしいアートが玄関広場に置かれていました。

 

 

アニマルボール いのちのともしび

🌱 ウルトラアート/アニマルボール いのちの灯 🌱

 

 

ウルトラアートとは、

「従来のアートを超える次代のアート」の意味で石川県能美市が提唱。

地元佐野町の子供達と「地域であたり前に暮らしたい」と思っている

精神に障害をもつ方の願いを実現された施設「なごみの郷」の皆さんが、

ペンキで描かれたそうです。

 

 

アニマルボール いのちの灯

 

 

ウルトラアートの仲間と500枚もの木型やペンキの用意から施工までを

市民がサポートする市民参加型のアート。

アニマルボール いのちの灯

近づいてみると動物達がカラフルに描かれていて

とっても可愛かったnote

 

 

作り物繋がりで、こんな物もありましたよ。

ツルだと思って近づいたのですが一枚の紙で折られているトキでした。

 

石川動物園 石川動物園

 

 

孫っちが今回は興味を示した、キリンとシマウマ。

 

石川動物園 きりん

🌱 アミメキリン 🌱

 

 

何だか近いんだけど?!

こんなに近くに見えたっけ・・・

 

 

 

こちらは縞模様の線が細くて密でもっとも美しく

体の大きさも最も大きくて立派なシマウマ。

 

石川動物園 しまうま

🌱 グレビーシマウマ 🌱

 

 

馬のなき声を聞いたことがありますか?

私はまだないのですが、

馬とは思えない甲高い独特の響きでなくそうです。

次回訪れた時には絶対に確かめたいと思います。

 

 

 

アシカのお食事タイムに遭遇~

 

石川動物園 あざらしのえさやり

 

 

海洋では魚類の他にイカやタコを好んで食べるそうですが、

いしかわ動物園では主にサバを与えているそうです。

 

 

 

象が居ないと思ったらゾウも屋内でお食事タイム~

 

石川動物園 ぞうのお食事タイム

🌱 アジアゾウ/メス 🌱

 

 

天上から下がっているエサ箱に鼻を入れて~

「ほ~ら、今、食べるよsign01」って孫っちに言ったら・・・

床にバサっと落としたよ(゜ロ゜;ノ)ノ

 

 

いしかわ動物園 ゾウ

 

 

へ~~~ そうなんだsign01

鼻先を巻あげながら草を集めて口にポイ。

吸い込んでそのままお口にポイとはいかないのね。

大きな体に似つかぬ器用さに(パチパチパチ~)

 

 

石川動物園。兄弟みたい

 

 

可愛い~でしょうsign01

子供逹は知らなくても躊躇なく近くなるね(*^o^)/\(^-^*)

 

 

4 thoughts on “出かけてきました。。。いしかわ動物園3

  1. まぁ~、動物園に行ってらしたんですね。
    ウルトラアート、素敵ですね~。
    動物園が身近に感じますね。
    トキの折り紙もお見事ね~。
    自分で折ることを考えると気が遠くなりそうだけどね( ;∀;)

    小さな子は知らない者同士でもすぐに仲良しになれるのね。
    後姿とゾウのショット、とってもいい写真ですね^^

    1. はい、「また連れて行って~」とずっと孫っちから言われていたのですが
      猛暑でお預け状態、この日は涼しかったので急遽行きました。
      こんなアートの取り組み方もあるのですね!
      トキは一ふさ繋がっていたように思います。

      可愛い~お二人さんでしょう!
      じつはこの写真、小さい子が近くにきたのは気づいていたのですが
      檻が邪魔だと思いながら象を見ていたのでブログにアップするまで知らなかったんですよ(;>_<;)
      偶然の方がいい写真撮れるんだわ(^_^;)

  2. お孫ちゃんは皆と一緒に動物園に行けて楽しかったでしょうね。
    シマウマとても綺麗ですね。

    1. はい、とっても喜んでいたくれました。
      孫っちはお出掛けが大好きなんですよ(*´∀`)♪

      シマが細いからでしょうか?
      リセさんの仰る通り綺麗で上品なシマウマに見えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)