秋入梅。。。

 

 

 

雨がシトシト降る一日でした。

 

シマトネリコ

 

 

今朝の朝の番組で「秋入梅」という言葉を知りました。

読み方すら分からず私は、「あきいりばい?」と読みました(´▽`;)ゞ

 

第2の雨の季節、

秋の長雨を指す言葉で「あきついり」と読むそうです。

 

 

ミニトマト/オクラ/ステックセニョール

 

 

欲張って・・・

スボラで・・・

いい加減で・・・

ミニトマトのプランターに、

オクラとステックセニョールが同居してます(。・ω・。)

オクラはシホンさんを思いながら。

ステックセニョールは農業1年生さんを思いながら。

お迎えしていたら、

押しくらまんじゅう状態になってしまいました(;>_<;)

 

 

ミニトマトに雨粒  オクラ

 

 

夏の盛りを過ぎ、秋晴れの気持ちのよい時期が近づき、

だから・・・

「押しくらまんじゅうに負けず頑張ってくれたらいいな~」なんて

調子のよいことを思っています(((^_^;)

 

 

秋晴れのイメージを持っていたのですが、

9月は梅雨と並ぶ雨の多い季節だったのですね。

 

DSC_1382

 

 

「秋入梅(あきついり)」は秋の長雨をさす言葉。。。

 

 

 

6 thoughts on “秋入梅。。。

  1. 「秋入梅」あきついり・・・

    勉強になりました!
    秋の長雨という言葉は良く聞きますが、
    この言葉は知らなかったです((+_+))

    ミニトマトが雫いっぱい纏って美味しそう〜
    オクラもツンと元気そうね(^-^)
    この花きれいですよね〜

    こちら、今朝からの雨が止んだところです。

    1. シトシト雨がよく降るとは気づいていても、私は秋の長雨とは結び付居ていませんでした(^_^;)
      ピオニーさんは常識人ね、私恥ずかしいわ(-_-メ)

      雨粒効果で美味しそうに見えますね。
      押しくらまんじゅうで根が張れづで実は小ぶりなんですよ。
      でもマゴッチは「バアバのトマト美味しい~」って食べてくれるんですよ(*^。^*)
      オクラは大きくて大人が食べても美味しいです。
      淡い黄色の花が綺麗です~

      こちらも雨がやみました。

  2. あははっ、私も「あきいりばい」って読んでしもたわ~( ;∀;)
    「あきついり」って読むんやね、1つお勉強になりました。
    本当に、あの台風以降、梅雨のような雨が続いて、気分も下がり気味でしたが、
    今日はどうにか晴れてくれて、久しぶりに肩こりから解放されました(笑)
    ・・・って、これは、湿度の問題じゃなくて、姿勢の問題かな。
    あはははははは~(‘◇’)ゞ

    1. Tさん本当に!?
      有難う付き合って下さって(ペコリ)

      肩こりがあると頭も痛くなり辛いですよね。
      あまり根をつめづ、お仕事をして下さいね。
      こちらも雨が上がりましたが蒸し暑くて気分下がり気味です(-_-メ)

      余談ですが、木曜日に京都より新規のお客様が来社下さいます(*^。^*)

  3. 秋入梅をあきついり?初めて知りました。
    教えていただいて少し賢くなった気分。(笑)
    シマトネリコ大きくなりましたね。
    トマトはとても重宝しますよね?
    うちも来年も作ろうと思います。

    1. あらリセさんも無知な私にお付き合い下さったのね!
      有難う~(*^。^*)

      鉢植えのシマトネリコを、ここに植え替えた時はフェンスから頭が出るか出ないかでしたものね。
      覚えていて下さったのね(ペコリ)
      1メートル位の鉢植えをお迎えしたのが最初でした。

      はいトマトは無くてはならない存在、何かと重宝しますね!
      私も来年は同居させないで植えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)