出掛けてきました。。。レインボーライン・3

 

 

 

皆さん三連休をいかがお過ごしでしょうか。

私は母の元へ行って来ました。。。

さて今更なのですが、

レインボーラインの続きを紹介させて下さいね。(ペコリ)

 

 

和風カフェ「五湖菴」

 

 

和風カフェ「五湖菴」で美味しいものを頂き身も心も満たされ次に向かった先は・・・

五湖菴へ行きたくて急いでくぐり抜けたツルバラのトンネル。

 

IMG_20181027_133055

 

 

ロープを2本渡してあるだけでした。

この見せ方を岐阜のバラ園へ行った時にも

駐車場から入場門へ向かう通路で見かけ気になっていました。

ロープだったら「アーチ設置のような大変な思いをせず、

思うところに人の手を借りる事もなく張れる!」と思ったのですが、

「そうわ問屋が卸さない」の寸足らずの私に気づきました(;>_<;)

 

 

 

IMG_20181027_133108

 

 

この風景に咲いてるバラを想像してみましたが・・・

本物がみた~~~~~い!!

 

 

 

進んでいくと赤い大きな下駄が見えてきました。

なんでここに?

 

天狗堂

 

 

ここ梅丈岳には大きな天狗がいたという逸話が残されていて

村人に恐れられていたのですが弱い者や困ってる者に大変優しく

よく願いを聞いてくれたそうです。

願いをかわらけに書いて湖の方に思いっきり投げれるところもありました。

 

 

ちょっと下っていくと、ビックリ~

 

IMG_20181027_133549

 

 

 

ハンモックが幾つか設置されていました。(゜ロ゜)

 

IMG_20181027_133629

 

 

庭園の中でゆ~らゆら、気持ちいいだろうな~

寒いうえにここには人が殆どいなかったのでチャンスだったのですが、

小心者の二人ですから、それにハンモックに乗る時の姿を想像したら(大笑)

 

 

IMG_20181027_133537

 

 

一輪咲いてた美しいツツジ? サツキ?の花を見て我慢をしましたよ。(^_^;)

 

 

 

福井県出身の歌手五木ひろしさんの石碑

 

福井出身の大物歌手”五木ひろし”さんの石碑も。。

 

 

デートスポツトに最適な場所として恋人の聖地にも認定されていて

誓いの鍵と言われる南京錠も沢山ぶら下っていました。

 

 

 

下の写真の左側が日本海の若狭湾、正面から右側に三方五湖が広がっています。

 

IMG_20181027_134701

 

 

若狭湾

日本海 若狭湾

 

 

三方五湖

三方五湖

 

 

三方五湖は日向湖(ひるがこ)、久々子湖(くぐしこ)、水月湖(すいげつこ)、

菅湖(すがこ)、三方湖みかたこ)の五つの湖の総称。

若狭湾国定公園を代表する景勝地で、2005年11月8日にラムサール条約に登録されました。

5つの湖はそれぞれ塩分濃度が異なることで色も若干違い、五色の湖とも呼ばれます。

海水魚から淡水魚まで様々な魚が生息していたり水鳥の重要な生息地であったりもします。book

 

 

IMG_20181027_134530

 

 

梅丈岳山頂公園にはテーブルが設置され、

その横には足湯も新設され、くつろぎながら三方五湖を心行くまで一望。

 

 

IMG_20181027_134804

 

 

三方五湖・若狭湾・周囲の山々が一望できる360°Cの美しいパノラマビューだけではなく、

5つの湖にちなんだ5つの花園に植えられている600株の薔薇に癒されましたheart04

皆さんも レインボーラインへ訪れてみませんか。。。

私はお天気のよい薔薇の花が咲く春にもう一度訪れてみようと思っています。

 

 

 

2 thoughts on “出掛けてきました。。。レインボーライン・3

  1. お母様、お元気でいらっしゃいましたか?
    すずらんさんが帰ってきてくれて喜ばれたでしょうね^^

    若狭湾と三方五湖を見渡せる梅丈岳山頂公園、
    遠い昔、何度かその辺りは行ったことがあるのですが、
    改めて行ってみたくなりました。
    美しいバラと、パノラマ、春は最高でしょうね^^

    1. はい有難うございます。
      かわりなく、とっても元気でした(*^^*)
      久し振りだったので喜んでくれましたが、あら○○ちゃんは?!だって(^_^;)

      是非是非、息子さんとご一緒に来春いらして下さいね。
      その時は、敦賀の本店ヨーロッバ軒へも足を運んでソースカツ丼を召し上がって下さいね(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)