寄せ植え擬きと玄関前紅葉。。。

 

 

 

今日は気温が上り、付けていた暖房を午後には切りました。sun

その上に羽織物を脱ぎ1枚で過ごせました。sweat01

といっても肉襦袢をしっかりとまとっているから2枚、3枚か・・・(笑)

 

 

24日に時々顔を出す園芸店のセールに行ってきました。

 

IMG_20181124_143645

 

 

鉢増し用に買わなきゃと思っていた鉢とセールの花を連れて帰りました。

鉢を車に積んで下さったまでは良かったのですが、

肉襦袢をまとっていても車から降ろすのがメチャクチャ重かった(-_-;)

写真はまだ撮れていませんので次回見て下さいませ(ペコリ)

 

 

 

少し前の事なんですが、寄せ植え擬きをしました。

 

ガーデンシクラメンの寄せ植え

 

 

ガーデンシクラメンにセダムだったかしら?

名前忘れたさんは、寒くなっていくと色ずくと書いてありました。

ホームセンターのセール品置き場に残っていた名前忘れたさんは100円。

シクラメンも100円だったらよかったんだけど、旬のものがセールになるはずがありませんね!

玄関ポーチに置きました。。。

 

 

 

アリッサムが冬を越し、

春が過ぎても大きくならずに暑い夏を越し、

秋を迎えるころ少しづつ元気を取り戻し、今ふわぁふわぁになりました。ヽ(^。^)ノ

 

 

アリッサム

 

今年のアリッサムは、西日がんがんの室外機の上にいました。

 

 

 

その横ではクローバーさん、

小さな鉢に入れられたままで窮屈そう。

 

 

クローバー・カシス

 

 

この白いプラ鉢にぶら下がる姿が可愛いくて、

下手に植え替えや株分けをしたら枯れてしまいそうで2年もそのまんま。

でも可愛い~が増えた方がいいから来春は株分けを頑張ってみようと思っています。(^_^;)

 

 

 

名無しの薔薇さんも頑張ってくれています!

 

IMG_20181122_090000

 

 

本当に偉いと思うわ~

 

 

 

玄関前の紅葉も終盤です。

常緑ヒメシャラとシャラの木。

 

IMG_20181122_085907

 

 

 

今年のカシワバアジサイは本当によく頑張ってくれました!

西日のさす暑い猛暑を乗り越え。

 

カシワバアジサイ

 

 

まだ半分くらい葉を残したままでいてくれてます。ヽ(^。^)ノ

 

 

 

ヤマボウシは最後の1枚が今朝はらりと落ちました。

 

ヤマボウシの紅葉

(11月初旬のヤマボウシ)

 

 

 

もう終わってしまいましたが、

ピラミッドアジサイも綺麗なサーモンピンク色に色づき

ルリマツリと一緒に玄関ポーチを飾ってくれました。

 

アメリカアジサイ

 

 

 

毎朝の落ち葉拾いは大変だけど、

落ちていく姿を見るのは淋しいものですもの。。。

 

 

 

6 thoughts on “寄せ植え擬きと玄関前紅葉。。。

  1. 園芸店のセール、良いなぁ~。
    私も行きたいっ!^^
    花壇は先日から植え替えしたクリスマスローズと、
    種まきの植木鉢ばかりで、色気も何も無いのよ(笑)
    それに紅葉してるものもないしね。
    アリッサムもボリュームたっぷりに増えてくれて良かったですね。
    室外機の上、案外、居心地がよかったのかもね^^

    1. 一日セールに出遅れてしまいましたが、欲しい物が残ってて良かったです。
      セール大好きなのよ(^_^;)

      あの沢山のクリスマスローズの植え替え、もう済んだの?
      Tさんは凄いわ!
      今は色気ないかもしれませんが、クリスマスローズが咲いたら見応え満載ですね!
      春も楽しみですね♪~

      西日ガンガンなのにアリッサムにとっては、それなりに居心地が良かったのかな・・・

  2. 寄せ植えもどき、素敵ステキ~)))

    アリッサム、
    な~んで、すずらんさんちのアリッサムは
    ふわぁふわぁになるの~~???
    ケナルイの~~
    私のアリッサム、、ありっ?どしたの?
    って感じで、成長しないんですけど、、。

    シャラやカシワバの紅葉
    綺麗ですね~~))
    うちも今年のカシワババちゃんは
    今までで一番キレイです。

    ヤマボウシ 紅葉のグラデ―ションがきれい~!
    最後の一葉が、ハラリ~~
    ああ~~~~、、、そういう小説ありましたね。

    最後のアジサイ、お上品で素敵~~!
    やはり、バックが白いと花が引き立ちますね!

    1. 褒めて下さり有難うございます(ペコリ)
      単に2種類の植物を植え込んだだけ(^_^;)
      シックな垂れる植物を一株入れた事が良かった見たい。
      これって寄せ植えっていうのかしら・・・

      西日ガンガンだったのにね。
      我が家のアリッサム、、ありゃ?すごいっす(笑)

      そうでしたね。AKさん家のカシワバアジサイとっても紅葉が綺麗でした♪~

      太陽が当たる部分と当たりにくい部分でこんなにも紅葉の進み具合いが違うんですものね。
      紅葉する木が一本あると気持いいですね(*^。^*)
      「最後の一葉」という短編小説のでしょうか?

      色壁は七難隠すでしょうか(笑)

  3. ガーデンシクラメンの寄せ植え素敵~!
    綺麗なガーデンシクラメンですね。
    ガーデンシクラメンって意外とするでしょう?
    いっぱい欲しくても一つ買うのによいしょがいりました。
    それは私だけよね。
    紅葉も綺麗ですね。

    1. リセさん、これって寄せ植えと呼べるのでしょうか(^_^;)
      年々新しい品種が出てきますね。
      シクラメンはお高いですが、ガーデンシクラメンはワンポット398で売っています。
      そうそう沢山はお迎えできず2ポット(^_^;)
      ここでセールの半額で買い足してきましたよ(^_-)-☆

      紅葉する木が一本玄関前にあるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)