福井の美味しいもの。。。越前カニ

 

 

 

関東では雪が積もったというのに、どうしたことでしょう~

朝起きるとこちらも庭は白くなっているのですが、

お昼頃には融けてしまい時おり雪が舞うだけ。

冬なのに冬じゃない。。。

「この調子でいってくれ~」と言いながら主人と出掛けてきましたcardash

 

 

_20190211_215356

 

 

ここは、サーキット場の貸しガレージ。

主人のここで走る様子を見たのは始めてです。

きっと最初で最後になると思います。

 

私は車の中でテレビを観ていたのですが、聴こえてくるエンジン音にドキドキ😵

突然エンジン音が消え、暫く聞こえてこないので外を覗いてみると、

真っ黒い煙が、ぼぉーぼぉーと立ち上がり!!(゜ロ゜ノ)ノ

走行を終え戻ってきた主人に聞いたら「スピンした!」ですって、、、

スピンしただけで物凄い黒煙が立ち上がるの\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「もう2度と付いて来るまい」と思いました。

 

 

私の目的はこちら。。。down

 

IMG_20190211_152528

 

 

樽見の滝の真ん前にある漁師さんが営まれている活魚料理店fish

例年初詣の帰りに寄るのですが、寄れずじまいでずっとお預けでした。

おせいじでも綺麗とは言えないお店なんですがとにかく新鮮で美味しいんですよheart04

 

 

IMG_20190211_144851-500x375

 

 

蟹漁が終わり水蟹の季節だと思っていたのですが、

生け簀に泳がせているものがまだ残っていてラッキーでした。

 

 

IMG_20190211_145540  IMG_20190211_151940

 

 

蟹は文句なしで美味しかったのですが、

生き造りのイカもとっても美味しかった~

朝水揚げされたイカを生け簀から引き揚げて裁いていただきました。

 

 

IMG_20190211_145001  IMG_20190211_145006

 

 

美しく透き通っていて見た目も美味しそうでした。

 

IMG_20190211_144911  IMG_20190211_144857

 

 

もう一度来たいと思うのですが、

もれなく走行がくっついて来そうで・・・

 

宜しければご覧になって下さいませ→2015年

 

 

 

去年の台風の爪痕。

 

IMG_20190211_153104

 

 

回避道路は造られているのですが、崩落は手付かずのまま。

大きな岩が幾つも転がっていてゾッとしました。

今年は災害のない年であって欲しいと願います。

 

 

 

8 thoughts on “福井の美味しいもの。。。越前カニ

  1. まぁ~、黒い煙ですって?
    それは恐くてご主人様の事が心配だったでしょう?
    お身体がご無事で良かったです(>_<)

    その後の蟹が又おいしそうで、朝から生唾ゴックン。
    又、イカが透き通ってて、めっちゃ美味しそう~。
    こんな美味しいもの頂けるなんて有難いことね。
    あ~~~っ、私も蟹食べた~~~い(笑)^^

    1. スピンをすると摩擦で焼け焦げた匂いや煙が上がる事は知っていたのですが、
      黒い煙を見たのは始めてでしたし段々黒い煙が高くなっていったので怖くて確認に行けませんでした。
      でも係の方の動きが無かったので大丈夫だと気づきました。
      本人ケロっとして戻ってきました。(^_^;)
      でも、スピード音を聴いてるだけでも怖いのでもう行きません。

      とっても美味しかったです~
      今年はスーパーの物しか食べていなかったので行けてよかったです(*^。^*)

  2. わぁ〜、ご主人はご無事だったのね!

    滝と蟹!好きなものです(^-^)
    漁師さんの蟹なら間違いなく美味しいのでしょうね〜
    食べたいわ〜(*^^*)

    1. 私は心臓がドッキンドッキンだったのですが、本人は何事もなかったようにケロっと戻ってきました(^_^;)
      もう御免です。

      はい、お洒落な店構えではなく漁師さんのって感じ全開なんですが
      新鮮でとっても美味しかったです。
      食福井の美味しい物べて頂きたいわ~

  3. 黒煙?
    なにはともあれ無事で何よりですね。
    蟹がおいしそー❗
    大好物です。

    1. スピンした時にアスファルトとタイヤの摩擦で黒煙が上がったんですよ。
      白い煙が上がったのは見たことがありましたが、黒煙それも結構立ち上がったのでビビリました。

      今年はスーパーで購入の蟹を食べていたので例年以上に美味しく感じ幸せでした~
      リセさんも大好物なんですね。じゃ主人と一緒ですね。(*^。^*)

  4. ご主人レ~サ~???だったんだ~~
    スピンね~かんちゃんも昔雪道でスピンした事有ったけど・・・怖かった~~

    蟹・・・いいね~~高知じゃ食べれんた~~い・・・があははは~~~

    1. そうですよ~実は、レーサーだったんですよ(笑)

      そうそう急ブレーキをかけるとスピンしますね。
      慣れない雪道での運転は大変だったでしょうしスピンの怖さ、お察し致します。
      免許をとって始めて迎える冬に福井県民は殆どの方がスピンか、
      滑ってブレーキが効かず成すがままに何処かしらに激突の経験をされておられると思います。
      私は駐車場から出る坂道で電柱に激突しました(^_^;)

      高知では蟹の水揚げが無いということですか?!
      知りませんでした(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)