コハクチョウとグリーンダブルスポットなの?!

 

 

 

今日も快晴sun

福井県鯖江市の日野川に「冬の使者」と呼ばれるコハクチョウの群れが

飛来しているとテレビで知りました。

 

kohakucyou

(福井テレビHPよりお借りしました)

 

 

1ヶ月も前から飛来しているとのこと。

今季は例年になく多くのコハクチョウが羽を休めているそうです。

暖冬の影響で餌が豊富にあり、

例年より雪解け水が少なく川の流れも穏やかなためではないかと言われています。

毎年このニュースがテレビから流れると「来年は見に行くぞ~」って思うのですが、

1ヶ月もすると直ぐに忘れてしまいます。

北帰行は3月頃までなので行く機会を逃さない?

まさか忘れない(笑)

と思うので見に行って来ま~す(;゜∀゜)

 

 

 

クリスマス前に咲いた原種のクリスマスローズは、ずっと前から種ができています。

交配する?!

まさかまさかデス(>ω<)/。・゜゜・

 

 

2番さんが中々咲かなくてね(*`Д´)ノ!!!

皆さんのアップして下さる素敵なクリスマスローズを見せて貰っては、

「なんで咲かないんだよ!早く咲いてよ~」ってモヤモヤ モヤモヤ。

 

 

!!(゜ロ゜ノ)ノ

咲いてる? もうこんなに咲いてる! 2番さんが咲いてる~

 

クリスマスローズ

 

 

テラス前のツルバラアイスバーク近く壁際に植えてあったり、

とびっきり小さな株、おまけに葉と同化色ということもありで見過ごしたようです。

 

 

クリスマスローズ

 

 

嬉しい色のクリスマスローズが咲いてくれました♪~

とてもラベル無しの値下げ品とは思えない素敵さheart01

 

 

クリスマスローズ

 

 

もしかして、

グリーンダブルスポットとよぶのかな・・・

 

 

 

4 thoughts on “コハクチョウとグリーンダブルスポットなの?!

  1. うんうん、グリーンダブルスポット、正解!
    すずらんさんも大好きなグリーンのお花、
    キュートなお顔で可愛らしいですね。
    それなのに、庭の主が気付かないなんて・・コラコラ~ですぞ(笑)
    これからドンドン株が充実すれば沢山の花芽を上げてくれると思います。
    毎年、楽しみが増えますね。

    コハクチョウが見られる場所があるなんて、素敵ね~。
    とっても綺麗なお姿ね。
    それはそれは見に行く価値ありよ。
    是非、社長様と孫っちと行ってくださいませ~^^

    1. お~ グリーンダブルスポット、正解だなんてビックリだぁヽ(^。^)ノ
      はい、Tさんに教えて頂いたグリーン色です(*^。^*)
      こんな素敵な色の花があったなんて気づきもしませんでしたもの。
      教えて下さり有難う~
      そうですよね、コラコラですよね^^;
      余りにも小さな株なのでガンミしていませんでした(反省)
      こんなに小さい株なのに蕾まで1つ付いているんですよ。
      来年が楽しみだわ~

      昨年は大雪の影響で来なかったみたいなのですが、今回は60羽もですって!
      明日から大雨になりそうとの予報が出たので昼休みにウキウキ一人で出かけてきました。
      でも見つける事が出来ませんでした。
      同じ場所にいるわけないですよね(苦笑)

  2. コハクチョウ鯖江に来てるの?
    こちらでも白鳥が数羽いたときがあって見に行きました。
    白鳥ってやはり綺麗ですよね。
    グリーンダブルスポットも綺麗に咲いていますね。いいなー。
    私も欲しくなりました。

    1. わ!いいな~白鳥をリセさん見てきたのね。
      やっぱり泳ぐ姿は優雅で綺麗なんでしょう!
      鯖江には昨年の10月頃からコハクチョウが来ていたみたいです。
      お昼休みに探しに行ったけれど見つかりませんでした(涙)

      ねっ、リセさんもグリーンダブルスポットが欲しくなるでしょう~
      1年に1株、是非グリーンをお迎えくださいませ(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)