小さな庭の目覚め。。。

 

 

 

今日は晴れ、sun

でも風が相変わらず冷たかった。

 

 

パーゴラのツルバラ

 

 

パーゴラに這わせているツルバラアンジェラとニュードーンが一斉に新芽を出し始めました。

朝一にパーゴラの下から柔らかな若葉を通して青空を見上げるのは、

とても美しく幸せな気持ちになります。heart04

でも暖かくなってくると、

植物だけではなく歓迎しない害虫までもが活動を活発化してきます。

 

 

夜盗虫

 

 

早くも夜盗虫?を見つけてしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

もう他には居ないかと目を皿のようにして見渡すと

葉っぱがすべっと食べられていたり、

 

IMG_20190415_094627 IMG_20190415_094646

 

 

 

大事なアマビレにはアブラムシがびっしり\(◎o◎)/!

 

アマビレ

 

 

虫を探すつもりはなく「大きくなったわ!」とただ見ただけだったので

まさかの、まさかの出来事にショックが大き過ぎ(-_-メ)

もちろん思いっきり殺虫剤をかけさせていただきました(笑)

 

 

 

それから寝ぼけたカエルさんまで( ´;゚;∀;゚;)

 

 IMG_20190407_115139_BURST002 IMG_20190407_115136

 

 

ビローン  ドテ

 

IMG_20190407_115113

 

 

「ピョンピョン出来ないなら、何も起きてこなくても」な~んちゃって(^-^;

 

 

目まぐるしい気温の変化に翻弄されるのは人間だけなのでしょうか・・・

植物も生き物も気温の変化に惑わされることなく、

春の訪れをしっかり感じとり、お目覚めのようです。

 

 

 

6 thoughts on “小さな庭の目覚め。。。

  1. オヨヨっ、ヨトウムシにアブラムシ?
    まだまだ朝晩は肌寒いのに、そんなに出てるの?
    こりゃヤバイ!まだまだ気温も低いから大丈夫かと思ってたけど、
    私も鉢植えの見回りしなくちゃ~( ;∀;)
    折角の新芽や花芽を食べられたら洒落にならないわ!

    それにしても目覚めたばかりのカエルさん。
    へそ天の姿が可愛いわね。
    勿論触ることも近寄ることも出来ないけれど、見るだけなら可愛いわ(笑)^^

    1. そうそうそうなのよ、雪も降ったり寒い日が続いていたでしょう、だから害虫の事はまだまだ先の事だと思っていたので、ヨトウムシを見つけたときにはゴミかと思いましたよ。
      庭師さん曰く、今年は例年になくアブラムシが早くて店の薔薇の消毒も先週済ませたとの事でした。
      是非見回りをしてくださいね。

      そうでしたね、Tさんは生き物が苦手でした。
      私はカエルさんも、へっちゃら。
      この後起こしてあげたのですが、またビローンでした(笑)

  2. カエルがなんか面白いな〰️。
    アマビレにアブラムシ?
    私も明日見てみよう。
    ショックよね。
    虫との格闘も始まりましたね。

    1. カエルさん、面白いでしょう~
      起きようとするカエルさん、でも中々起きれなくて歩こうとするんだけど歩けなくて足がビローン、余りにも可愛いくて私写真を撮りながら笑ってしまいました。

      アマビレひと冬を越し、こんなに大きくなったのに、アブラムシごときにやられたら悲しすぎ(^-^;
      手で潰した後なので殆どいませんが、裏も表にもビッシリ。
      虫がへっちゃらの私でも気持ち悪かったてーす(>_<)/~~

  3. うちも、アンジェラとニュードーンは
    2メートル離れた場所に植わってます。
    どちらとも「大丈夫かな~?」という時期が
    あったのですが、今は元気です。
    来月は、仲良く咲いてくれるはず、、、。
    お互い、楽しみですね~~)))
    裏の段花壇の下の方なので、、、
    あまり見てやってないのですが、、
    ええええ~~っ!もう夜盗虫!?
    明日チェックしてみます。
    やはり虫も活動し始めてるんですね、、
    いやですね~~!!!))))

    カエル、今回の写真は小さめだったので
    許してあげます。(笑)

    1. アンジェラもニュードーンも旺盛な薔薇なんですよね。
      薔薇の事何にも知らなくて丈夫と四季咲きと言うことで選びバーゴラに這わせてしまいました。
      今のところ大丈夫ですが二人が喧嘩をしないよう剪定の力を借りて小さく育っていただく予定(。・ω・。)

      ヨトウムシのお出ましにビックリ仰天。
      こちらでは今年は害虫のお出ましが早くて最初の消毒を済ませたと庭師さんが教えてくださいました。

      カエルさんを見ると必ずAKさんの顔が浮かびます。
      でも何時も似まして面白くて、可愛くて登場させてしまいました。
      本当は動画を撮ったのですが、アップの仕方がわからなくて・・・
      (–)/占==3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)