天保山ハーバービレッジ。。。世界最大級の水族館「海遊館」

 

 

 

園芸店ロベリアへ行くなら水族館へも寄っていこうと出かけた、

世界最大級の水族館「海遊館」

 

水族館 海遊館

 

 

見所の1つ、

20㍍もあるジンベイザメが建物壁面に飾られていました。

こんなに大きいのに見つけたのは孫っちでした。

この時期は、イルミネーションが点灯されるようです。

 

 

海遊館で会えるジンベエザメは体長4m、推定体重800キロの雄の「海(かい)君」と、

体長5m、推定体重1100キロの雌の「游ちゃん」。

現在の海君は初代から数えると7代目にあたり、

海君と遊ちゃんの名はずっと引き継がれているそうです。

 

 

海遊館は8階までエレベーターで一気に上りスロープで降りながら見学する順路。

 トンネル型水槽「魚のとおりぬけ・アクアゲート」を通り抜けると、

 

水族館「海遊館」
魚のとおりぬけ・アクアゲート

 

 

最上階の太陽の光が降り注ぐ「日本の森」へと出ました。

 

日本の森
日本の森

 

 

ここ海上から海底へと続きます。

海遊館ジンベイザメ

 

海遊館のシンボル、ジンベイザメが

大きな体に似つかぬスローな動きで優雅に泳いでいる姿が印象的でした。

サメは狂暴と思いがちですがジンベイザメは穏やかな性格で人を襲うことはなく、

食べるのも海老に似たプランクトンのオキアミや小魚、海藻などです。

 

 

ジンベイザメ

 

 

ジンベエザメは世界で1番大きな魚で、最大12mまで成長すると言われています。

水槽の深さが9m、あと数年すると狭くなるため海に帰してあげる予定もあるそうです。

「成長した生き物はどうするのかな~」の漠然とした疑問が解けました。

 

 

4階から6階まで、ぶち抜いた深さ9mの太平洋の水槽なので、

どの生き物が、どのくらいの所で生息しているのかも知ることができます。

 

 

IMG_20191104_143112

 

 

優雅に泳いでいたエイが目の前に現れました。

何度も迫力満点な場面に遭遇できるのも見どころかしら。

 

 

えい

 

 

この水槽をぐるりと取り囲むように日本や外国の海、

北極や南極に暮らす生きものたちが10の地域に分けられて展示されていました。

 

 

IMG_20191104_135354

 

 

回遊になっているエリアで撮った

オットセイとカパピラ。

 

IMG_20191104_134922

 

 

カパピラはずっとこの姿勢で座り微動だにしませんでした。(笑)

 

カパピラ
カパピラ

 

 

ジンベイザメへの餌やりや、

階層ごとに優雅に泳ぐ生き物にがたくさん泳いでいたのですが、

 

 

 

 

気持ちよさそうに優雅に泳ぐ姿や水槽に張り付いて見つめる孫っちに引き込まれ、

動画ばかりを撮ってしまい見ていただく写真が無いのが残念。(^^;)

 

 

ここ「海遊館」は、「天保山ハーバービレッジ」という複合型アミューズメント施設の一つで、

大型ショッピングモール「天保山マーケットプレース」や世界最大級の観覧車「天保山大観覧車」など、

見どころ満載なスポットがあるので次回は計画をたてゆっくり散策をしたいと思いました。

 

 

8 thoughts on “天保山ハーバービレッジ。。。世界最大級の水族館「海遊館」

  1. おぉ~、孫っちと海遊館へ行って来られたんですね。
    孫っちも喜んでたでしょう?
    色々な魚たちが泳ぐ姿を見れて、刺激的だったんじゃないかしら。
    孫っちは、こんな優しい、じいじとばあばがいて幸せだなぁ~♪

    1. 海遊館とロベリアへ一度に行くつもりで出かけたのですが、
      海遊館入場1時間待ちだったので、ロベリアさんは行かずじまい。
      翌週には連れて行ってもらったのですが(^^;)

      孫っちは水族館も大好きで京都、名古屋、のとじま、宮島そして地元の松島水族館へも出かけています。
      海遊館は他の水族館とは違う見せ方なので刺激的だったみたい。
      この時期に何でも体験させてあげたいと私たちは思っているので、
      車を運転できるうちに、動けるうちに、息子夫婦のお許しがあれば(笑)
      出掛けるようにしています。

  2. 水槽に張り付いて見てるお孫さんの画像、いいね!!
    真剣に見てるのが分かります(^-^)

    私も水族館好きです♪
    深さ9mの太平洋の水槽、見てみたいです。
    「のとじま水族館」は行ったことありますよ(^-^)

    1. 有り難うございます。
      思いがけなく良い写真が撮れました。
      エイが目の前に迫ってきても怖がらず張りついて見いっていました。

      ピオニーさんも水族館がお好きなんですね(*^.^*)
      私も好きになりました。

      あら、何時だったかしら?
      石川県へ行かれた事がありましたね、
      その時かしら「とじま水族館」へ行かれたのは!?

  3. 孫っちちゃんと有名な水族館見学、、
    楽しそう~~良かったですね~。

    孫ちゃんの後ろ姿だけど驚いてる様子と巨大エイの写真
    ほんと、迫力満点ですね!
    目と口?、、でか~い!
    口元、、口角上がって、笑ってるみたい?こわ~い!笑

    うちの孫はサメファンなので
    (買ってあげる服もサメプリントを選びます。)
    海遊館の壁の巨大ジンベイザメ見せてあげたいです。
    住んでる近くにも大きな水族館はあるし
    いろんな所に連れて行ってるみたいですけど、。
    今の子供達は恵まれてますね、、、。
    私の幼少の頃と比べると
    サンマとジンベイザメくらいの差があるかも、、。>_<
    孫のサメ好きはゲームの影響で好きになったようで、、
    なんか、夢が無いような、サメてるというか、笑。

    去年の秋、葛西臨海公園に行って、
    水族館見学を楽しんだのを思い出してました。
    ブログに書きそびれて、後悔!
    なんでも記録に書いておくべきですね。
    葛西臨海水族園はマグロの回遊が感動ものです。
    あちゃ、又自分のことばっかり書いてる。
    すみません。

    すずらんさんの影響で
    又、水族館行きたくなりましたよ~。
    動物園は先日行ってきました。
    (すずらんさんの動物園ブログにも触発されて、)
    これからブログ書きます。

    1. どんどん迫ってきてもリアクションは「お~」(笑)
      図鑑で見ているからでしょう~
      確かに口角が上がってるように見え、大きいわりには可愛かったわ

      お孫さん、サメがお好きなのね。
      うちは恐竜かな?
      そうそうゲームとか図鑑とかテレビの影響は大きいてすよね。
      そうそう記録に残さないとね、
      私もそんな風に思うようになりました(*^.^*)
      感動のマグロの回遊後で見せていただきますね。(^_-)

      あっ忘れるところだったわ(^_^;)
      自分のことばかりだなんて、とんでもないですよ!
      私色んなこと知りたいわ♪ヽ(*´∀`)ノ

  4. 懐かしいいー!
    何十年か前に行ったわ。
    お孫ちゃん喜びましたね。
    写真がとても綺麗です。
    水族館と子供ってベストマッチね。

    1. リセさんも行かれたのね。
      懐かしんでもらえて良かったわ~
      写真綺麗ですか?
      あ~良かったヽ(*´∀`)ノ

      子供達は、水族館、動物園、が大好きですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)