庭は春の装いなのに・・・

 

 

4月も終わろうとしているこの時期に、

またまた一時アラレが降りました。snow

 

4月にアラレが降った

 

 

コロナウイルスの見えない恐怖に怯える日々ですが、

この気象状況も同じような気がします。

 

 

4月の庭

 

 

芽吹き始めた庭を心配しながら孫っちと2人、

天を仰ぎましたsnow

 

 

アネモネの蕾が膨らみ始めました。

 

アネモネ
アネモネ・ポルト

 

 

チューリップと一緒に置かれていた、

残り物の球根をお迎え。

 

 

こちらはポット苗をうえたアネモネ。

 

アネモネ

 

 

春のはじまりの、

穏やかな風が吹き始める頃に花を咲かせることから、

「Wind flower(風の花)」と言う別名もあるそうです。

 

 

蕾を突然つけだしたクリスマスローズ。

 

クリスマスローズ

 

 

「わっ、今頃蕾を付けたの!?凄いな~」って

喜んでいたのですが・・・

 

 

ミヨシのクリスマスローズ・チェリーシホン

 

 

お迎えをしてから始めての開花だったけれど、

なにも特別な事ではなかったみたい^^;

 

 

玉ねぎのような蕾を付けていたハナミズキ

 

ハナミズキ

 

 

一センチ足らずの小さな花を、

沢山咲かせてくれました。

 

 

ハナミズキ

 

 

ハナミズキは、

ワシントンDCに桜を送ったお返しに、

日本に送られてきた花でしたね。

 

 

鉢植えの苺が3つ赤くなりました。

 

苺

 

 

孫っちのお口に消えていきました。(#^.^#)

 

 

8 thoughts on “庭は春の装いなのに・・・

  1. ありゃ、京都も確かに寒かったけど、そちらはアラレが降ったの?Σ(・ω・ノ)ノ!
    もう、4月も末だというのに、どないなってるんやろ。
    アネモネ、「Wind flower(風の花)」っていう別名があったのね。
    ステキな別名ね。

    苺、赤く実って美味しそうですね。
    外出自粛の中、お庭でいちご狩り出来る孫っちは幸せ者ね^^

    1. ひどいでしょう、今時分アラレが降るなんて。
      庭の草花たちに被害なしでほっとしましたよ(*^^*)

      アネモネを見つめる目が急にハートになりまして^^;

      孫っちに食べて欲しくて植えた苺だもん、
      嬉しそうに食べに来る姿を見てるのが幸せ♪ヽ(*´∀`)ノ

  2. イチゴが写っているところで理乃と見ていたら
    イチゴだと喜んでいました。

    あられが降ったなんて信じられないです。
     
    ハナミズキの花とても可愛いですね。

    1. まぁ~
      莉乃ちゃん可愛い♪
      苺を見る度に莉乃ちゃんのことが浮かぶわ~

      一㍍足らずのハナミズキをお迎えしてから、初めてこんなに沢山の花を咲かせてくれました♪ヽ(´▽`)/

  3. 昨日、こちらでは、ヒョウが降りました。
    いきなり、すごい音でビックリ!
    豹じゃなくて雹で、、よかったです!(^▽^)
    アラレ(霰)とヒョウ(雹)、、調べてみました。
    5ミリ以上がひょうで、5ミリ以下があられだそうです。
    結局同じですね!
    そんなもん、一つにまとめてほしいですよね。プン。

    あ、そうそう、福井のマスク、、
    あれは素晴らし~い考えですよね~。
    他の県も見習って欲しいです。
    福井県!けなるいわぁ~~!

    アネモネ、、風の花、、素敵な名前ですね。

    うちもクリスマスローズの蕾、、
    開花を楽しみにしてるのがあります。
    残り物はみんなに注目される~!?

    ハナミズキ、これから大きくなってステキになりますね!
      (o^∇^o)ノ

    1. えっ、ヒョウが降ったの!
      大きさも負けたけど、冷たさでも負けたわね(笑)

      福井県のマスク購入券配布はとっても有り難いわ。
      感謝しかありません。m(__)m
      全国に広がりますように!!

      AKさんのお庭でも開花待ちのクリスマスローズがあるのね。
      咲いたら見せてね(^_-) 

      AKさん家のハナミズキのように立派になる日がくるのね。
      庭師さんが、ところ構わず植えたハナミズキを見て、
      アチャって顔をされたの
      その意味が今、わかりました((ヾ(≧皿≦メ)ノ))

  4. 今日、こちらは夏日でした!
    気温が不安定ですね〜
    体調を崩しませんように。

    アネモネ、八重咲きなのね。
    ブルー系のもそうかしら、きれいね〜!

    初めての開花のクリスマスローズ、
    蕾がスラリとしてますね。
    咲き姿も!

    ハナミズキがお庭にあるなんていいですね〜!
    今、こちらでは市内の街路樹で
    紅白のお花が咲いてますよ(^-^)

    1. うわっ、真夏日だったの、いいな~
      こちらは、今日も気温上がらず(>_<")
      お気遣いありがとうございますm(__)m
      体調に気を付けますね。

      ブルーのアネモネは一重だったように思います。
      咲いたらまた見てくださいね。

      今年も咲かないと諦めていたクリスマスローズだったので、この時期に咲いてくれて嬉しビックリでした。
      育ての親に似なくて良かったわ~

      我が家を出たところの県道の街路樹もハナミズキが毎年綺羅いに咲いています。
      それを見てお迎えしたのですが、樹高を低く抑えるよう剪定のお勉強が課題です^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)