種からのクリスマスローズ。。。

 

 

雨の一日。。。☔

週末になると雨が降っているような・・・

昨年末にクリスマスに合わせるように、

原種のクリスマスローズ ニゲルが咲いてくれました。⤵️

 

原種のクリスマスローズ・ニゲル
原種のクリスマスローズ

 

 

そして待ちわびた3番目のクリスマスローズが開花。♪ヽ(´▽`)/

 

クリスマスローズ・ ピンクバイカラースポット
クリスマスローズ・ ピンクバイカラースポット

 

 

このピンクバイカラースポットは、

10年も前に庭ブロ友のさとちゃんさんから頂いた種からのもの。

 

宜しければご覧になって下さい⇒

 

クリスマスローズの種

 

 

初めてのクリスマスローズの1つ。

 

クリスマスローズ ピンクバイカラースポット

 

 

クリスマスローズのの字も知らない私は、

種の特殊な保管方法や花が咲きだすまでに3年もかかる事など、

びっくりする事ばかりでした。、!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

 

今、思い出すだけでもドキドキするわ。ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

 

 

クリスマスローズ ピンクバイカラースポット

 

 

思い出も思い入れもある、

さとちゃんさんから頂いた大切なクリスマスローズ。💕

 

 

クリスマスローズ ピンクバイカラースポット

 

 

今は零れ種や

零しておいた種からも生まれてるのよ~(*´▽`*)ゞ

 

 

6 thoughts on “種からのクリスマスローズ。。。

  1. ほんと、懐かしいお話よね。
    私もその頃はクリスマスローズの不思議に右往左往しながら育ててたなぁ~。
    うちは鉢植えなのと、ドライを作ることが多く、
    こぼれ種が出来るまで置いておくことが無いので、
    なかなか新しく発芽してくれる子はいないけど、
    そうやって子株が生まれてくれると、消えてしまう心配も少なくて助かりますね。
    種からそこまで大きく出来たすずらんさん、すごい‼^^

    1. とっても懐かしいです(*´▽`*)ゞ
      さとちゃんさん、お元気でいらっしゃるのかなとふと思い出します
      どうしても花を切れないので、今年は花数が少ないです(涙)
      今年は早くにチョッキン頑張ってみようと思っていますが、どうなる事やら(^^;

      育てられた事を自分でも驚いています。

  2. ご無沙汰しております(^^)v
    さとちゃん・・・懐かしいです。色々と教えてもらう事が多くて楽しかった~~
    きれいな色のクリスマスローズですね♪
    我が家も、こぼれ種のクリスマスローズが頑張っています。
    また、遊びにきますね(^.^)/~~~

    1. わ~嬉しい♪
      YUMIさん来てくださったのですね♪ヽ(´▽`)/
      その頃も楽しかったですよね♪
      YUMIさんのお庭に咲くクリスマスローズも見せてくださいね。
      ここで楽しみに待っていますね(*´▽`*)ゞ

  3. 凄いわ。
    私もさとちゃんから頂いた種で育っています。
    白いクリスマスローズです。
    懐かしいですね。

    1. 知らないことばかりに右往左往しながら種から育てられたこと
      今でも自分でも信じられない驚きです。
      何にも知らないから素直に行動が起こせたのかな~なんて思っています。

      リセさん家は、白色が育ったのね(´・з-)ノ⌒☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)