シンボルツリーのライティングDIY!

04

こんにちは。
店長の小川です。

この春、2本の木を植えました。
1つはウッドデッキの目隠しに「アカシア ブルーブッシュ」。年間通して目隠しをしておきたいので常緑樹にしました。シルバーブルーの羽のような葉がかわいい奴。綺麗な黄色いふわふわの花を咲かせてくれるはずです。
そしてもう一つは和室の前に「クロモジ」。南面のフェンスの前で、日かげでもしっかり育つ木をチョイスしました。クロモジは、枝葉を折ったときの香りが非常に良く、和菓子の高級楊枝に利用されています。秋には紅葉するので、和室からの眺めが楽しみです。
01 02

さて、せかっく植えたこのシンボルツリーたち。せっかくなら夜もライトアップして楽しみたい!ということで、さっそくライティングをDIY♪

使用するのはタカショー ローボルトライト シリーズ。
03
コントローラー×1個
5m延長コード×1個
ジャンクションプラグ5分岐×1個
アップライト×2個
これらを工具なしで繋ぐだけでオリジナルのライティングができちゃうから嬉しいですね。

アップライトを地面に挿す

ライト本体下のペグを地面にグッと差し込むだけで設置完了!
04 05 06

コードを繋ぐ

和室前の「ライト」が離れた場所にあるので「延長コード」を繋ぎます。グッと差し込んでキュキュっと締めるだけなので簡単です。
07 08

そして、延長してきた「コード」とデッキ横の「ライト」を「ジャンクションプラグ5分岐」で繋ぎます。その先には「コントローラー」を繋ぎます。
09

コンセントに挿す

「コントローラー」を屋外の壁にあるコンセントに挿します。
※ほとんどの住宅には、屋外用のコンセントが設置されているはずですので、確認してみてくださいね。
10

タイマー設定をする

「コントローラー」には照度センサーが付いているので、日が暮れると自動で点灯してくれます。消灯時間は自由に設定できるので、今回は6時間で自動的に消灯するように設定しました。
11

 

以上で設置は完了です!

昼間はお出かけをして、夜帰宅するとライトアップされたアカシアが出迎えてくれました!
暗い中我が家にあかりが灯っていると嬉しいですね♪
12

和室からの眺めもいい感じになりました!
13

あとは、グランドカバーを植えてさらに綺麗に仕上げていく予定!
一緒に成長する庭。楽しいですね!

 

今回使用した商品はこちら
コントローラー×1個
5m延長コード×1個
ジャンクションプラグ5分岐×1個
アップライト×2個

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)