春にベジトラグを組み立てて「リーフレタス」「ミニ玉ねぎ」「イチゴ」「ねぎ」「大葉」と収穫を楽しんできた訳ですが、そろそろ秋冬の野菜の準備をしていきます。
このブログでは「子どもの経験」をテーマにして菜園をしていますので、連作障害対策、土の再生などの専門的な作業はあえて行いません。失敗は学びのために必要だと思っていますので、子どもと経験しながら少しずつレベルアップしていきたいと考えています。
ということで今回、秋冬収穫の野菜を植えるための準備は非常にシンプル。
①土の中に残っている根や葉など不要なものを取り除く
②土が目減りしているので培養土と堆肥を加える
③土を上下入れ替えるようによく混ぜる
※ベジトラグの位置が変わっているのは、大型台風対策のためです。風の影響を受けにくい場所へ移動しました。
土の準備ができたところで、苗を植えていきます。
「レタス」「ハクサイ」「ブロッコリー」の苗を植える位置を決め、植えていきます。
そして我が家でランナーから増やした「イチゴ」も植えていきます。
▼6月 ベジトラグにハンギングをひっかけ、ランナーから子株を増やしておきました
最後に水やりをして完了です。
底から水が出てくるまでしっかりとあげましょう。
子どもたちは初めての植え替え作業でしたが、古い根や葉っぱを探し出したり、夏に増やしたイチゴを再び植えたりと楽しみながら作業してくれました。
収穫までしっかりサポートしていきたいと思います。
ホームベジトラグ ウォールハガー
http://aoyama-garden.com/shop/g/g56637200/