CIMG0388

のんびりと散策

春のうららに誘われて おばさん三人が、奈良公園の散策に行って来ました

一番の人気物は この人 愛くるしく人なつこく、お菓子の袋でも持っていると

たちまち臭いを嗅いで、袋をつつきに来ます

 

CIMG0433

この集団は 私達よりもう少しお歳を召された方々と 勝手な想像

 

CIMG0436

友のスマホの万歩計は 3000,0歩 歩いたとか?さっそうと歩いたわけではありません

のんびりと ちんたら ちいたらと 主はおしゃべり でも良く歩きました

馬酔木の花が綺麗です

 

CIMG0439

東大寺

 

CIMG0442

皆さんよくご存じの 大仏さん

 

CIMG0447

大仏さんを支えてる 柱の一本に こんな柱 穴があいてます

 

CIMG0453

穴の中をくぐります(穴の大きさは30cm×37cm)大仏さんの鼻の穴と同じ大きさ

 

CIMG0454

私は 小学生の頃くぐりましたが それ以後はいつもパスしてます

 

CIMG0456

なんでか分かりますでしょう (そんな恐ろしい勇気はありません)

 

CIMG0457

こぶしが綺麗に咲いてました

 

CIMG0461

天候にも恵まれて 楽しい一日でした

のんびりと散策」への10件のフィードバック

  1. horygarden3

    鹿さんたちが気持ちよさそうに寛いでますね~。
    私も以前子供達がまだ小さいころに行きましたよ~。
    お店で鹿せんべいを買って、さてさて・・・と思ったときには鹿に囲まれ、
    我先にと詰め寄る鹿に子供たちは恐くて大泣き(笑)

    大仏さんもしっかり拝見させていただきましたが、
    その柱の穴は私も遠慮しました。
    だって、ハマっちゃったら抜け出せないものね~ あはは~っ(^_^;)

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      人馴れしてる鹿さんです
      そうなんです 人間さんが鹿の事 怖く感じる事がありますよ
      国道でも お構いなく堂々と道を横切ります ハラハラしますよ
      鹿を怖がって 泣いてたお子さんは 今度は自分のお子さんと奈良公園に
      大仏さんの柱の穴も くぐってくれるかも?

      返信
  2. akko

    小学校の修学旅行で行きました。
    柱の穴も通った気がします。
    身長は今ぐらいだったと思いますが 体重が・・・・無理ですね。

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      え-
      akkoさん 小学校で 大きなスマ-トなお子さんだったの?
      何で ついてほしくないものは 簡単についてしまうのでしょう?
      お互い小学生の頃は心も清らかで 可愛い子でしたね(*´ω`*)
      あの頃に 戻りたいです

      返信
  3. leon

    鹿って神様の使いなのかな?
    厳島神社にもいました
    あっ!
    奈良はお寺でしたね~~~

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      leonさん 
      奈良公園の中には 春日大社もあって お寺も神社もあります
      鹿って 神さまの使いでしょうね
      でも吉野の山奥では 野生の鹿達が 作物を食べ荒らしてますが

      返信
  4. ピオニー

    奈良公園、修学旅行を思い出します♪
    大仏様の鼻の穴と同じ「穴くぐり」・・・覚えがないのですが・・・
    私も今はパスします!。理由は、大根チャンと同じです(笑)

    青空に、こぶしが映えますね〜!
    馬酔木もきれい!
    おしゃべりの花も咲いて、佳い日でしたね(^-^)

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      修学旅行で 奈良に来て頂いたのですね
      ピオニーさん 何年前?(^-^)
      青空に こぶし 木蓮の咲いてる風景大好きです
      時間の経っのが 早い楽しい一日でした

      返信
  5. かんちゃん

    大根ちゃん トップ画面よかね~~

    大仏さんの穴に挑戦してる所 見たかったね~・・すんなりじゃないの~~があははは~~~
    昔 かんちゃんも学生の頃 良く奈良の公園に行ったな~~なつかしか~~!!

    返信
    1. 大根チャン 投稿作成者

      かんちゃんは 穴くぐりされましたか
      何んですてぇ!!学生頃は スポ-ツマンで筋肉モリモリで、ダメだったかしら
      私もくぐりたかったのですが 途中で抜けなかったら 大変 大変
      かんちやんが 助けてくれるのなら今度挑戦します~

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)