P3290002

根付きみつば の根は、捨てないで!

本日は、根付きみつば 再生のご紹介をしたいと思います。

 

P3290003
写真は、根付きみつばです。一般的な水耕みつばとは違って、太く長く、歯ごたえがしっかりとしていて、その香りも高いです。

 

P3290004
根の上の部分は、食用としていただきます。そして根なのですが、ついつい捨てがちになってしまいますが、この根は取っておいてください。(捨ててしまうのは、もったいないです。)

 

P3290005
全ての根付きみつばを食べてしまうタイミングを待って、先に残しておいた根は、少々の水に浸し生かしておいてください。

全ての根付きみつばを食したタイミングで、保管していた根を地植え、あるいはプランターなどに植え込んでみてください。放っておいてもその生命力は強く、勝手に増殖してくれますので、できれば地植えをお勧めします。プランターですと、水枯れ等、起こしやすく、その分、水やり等の手間が必要になります。

 

P5040017
上の写真が、植え込んだ根付きみつばの再生の様子です。地植えしてあり、特に施肥もなく水やりもなく、それでも力強く増殖している様子です。増殖した根付きみつばは、何もしなくても毎年新葉を広げてくれます。ちょっとみつばが必要になった時、ちょっと庭に出て摘んでくれば最高に新鮮なみつばがお金をかけることなく食卓に並べることができます。

「みなさんも、お試しになってはいかがでしょうか。」

 

 

本日、 「根付きみつばの、根は、捨てないで!」 をご紹介させていただきましたのは・・・

一級エクステリアプランナー
ガーデンデザイナー の
二宮早苗 でした。

「ご覧いただきましてありがとうございます。 m(_ _)m」

 

エクステリア横浜の営業・設計を担当させていただいております。よろしければお立寄りください。

↓ クリック!(エクステリア横浜HP)

神奈川県・東京都の外構工事専門店
エクステリア横浜