ミゼット

少し日が長くなってきましたね。
これから暖かくなり花粉に悩まされると思うと憂鬱になります。

国道307号線を山城大橋から信楽方面へ走って宇治田原町に入ると、
峠茶屋と云う休憩所兼土産物店があります。
道の駅のミニ版です。
店に入ると、すぐにお茶を出してくださいました。

その店内に、昔懐かしい車が置いてありました。
昭和35年頃人気が有ったダイハツ工業のミゼットです。
排気量305cc、1.2馬力のオート三輪(軽自動車のはしり)です。

ミゼット

当時、大村崑さんと佐々十郎さんが『スマートやなーミゼット、便利やなーミゼット』を
キャッチフレーズにテレビでコマーシャルされていました。
各家庭にテレビが普及した頃で、マイカーブームよりかなり前です。
いくらしたのか値段を調べてみました。 22万8千円でした。
当時の大卒初任給を調べてみると、1万6千円位だったそうですから、
今なら高級乗用車位の金額になりますね。
当時 自転車は1万~2万円位でした。
今でも安い自転車なら1万円代で買えますよね。
ちなみに、当時の14インチ白黒テレビが6万円位でした。
自転車やテレビはかなり安くなりましたが、
車はずいぶん性能が良くなったとはいえ安くなりませんね。

ミゼット3 ミゼット4

店の方に聞くと、まだ動くとのことでした。
車検のシールが貼ってある所を見ると、車検も受けていられるようです。
懐かしく見いってしまいました。

あなたの愛車を直射日光から守る為、カーポート屋根を付けてみませんか。

団塊シニアNでした。

カーポート2 カーポート1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)