好古園

以前、姫路城へ行った時、好古園に行きました。
好古園は姫路城を借景に平成4年に開園した池泉回遊式の日本庭園です。
 
敷地は九つの異なった庭園で構成されていて、
お屋敷の庭(瀬戸内海をイメージした大きな池)池泉回遊式庭園で錦鯉の泳ぐ優雅な庭や、潮音斎という、中秋の名月を愛でるのに最良の方向に建てた場所がありそこからの滝の眺めは素晴らしいです。
他にも、流れの平庭や、夏木の庭(落葉樹ばかりの庭)松の庭・花の庭(山野草)を植えた庭など沢山の庭がありとても見ごたえがありました。
d5c0beb8cbc8414102825bf0aa20763a1
6d4f590ccd123ba45cc7fafe66842d011
38a681a2f4f1ac3f64d8e6bd2428d0b01
1765ebbb46c2da5740b9f161f8e15a861
bc347455baabf08be0c28958c83feb0d
a0963bc3522fe817c96fce3c9578c0ab
88077dddf81df4222ad14eb990193829
 
 
 
庭園には変わった灯篭が・・・名前は・・・置いといて(困)
8d7ef08f2ae3902d6ef0e4c97b25311f
e98d2938da8d3a766e2e6d17f278ec8b
庭園内はとても広いのに凄く綺麗でした。
その訳がすぐに解りました。5・6人の人が並んで1本ずつ草むしりをしていました。
85c4ce0d88626287a9bd274c45ab547d
1日に畳二畳分位しか出来ないらしいです(一人で)
松葉もピンセットで1本ずつ拾っていました(びっくり)普通のお庭では出来ないですよね・・・ 今度は秋の景色を見たいな。
 
造園部 平石

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)